FC2ブログ

さがみの業務報告書

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

44年ぶりの悲願?達成?

16日の撮影…続きです。

長洲~大野下間で銀ガマを撮った後は長洲港から多比良港へフェリーで渡ります。
190416-310-1.jpg
出港10分ほど前に長洲港に到着…予約はしていませんでしたが運よく乗船できました。
およそ45分の船旅…
190416-311-1.jpg
雲仙岳が見えましたが霞んでます。

“九州新幹線(西九州ルート)”が開通したら無くなるであろう[かもめ]を撮りに…
有名撮影地である多良~肥前大浦に向けて走ります。
干拓によって完成した諫早湾をショートカットする“堤防道路”を通るつもりが…
工事のため4月15日~20日の8:30~17:00は通行止めだって (;´д`)トホホ
20分ほど遠回りして肥前大浦駅のちょいと先…

実は今から44年前の1975年1月…
DD51牽引の[あかつき]や[さくら]を撮ろうと前泊で長崎に泊まりました。
2食付きの宿には、早朝出るので朝食は要らないと話しましたが…
宿の人は早朝に出発するはずの者が起きて来ないので不審に思い部屋に…
やっと目が覚めると言う体たらく…その日の撮影計画は台無しに。
そして44年後…ブルトレは撮れないけど[かもめ]は撮れる。

もっと有明海を望めそうな俯瞰地点は木々の成長で撮れなくなっていました。
190416-312-1.jpg
12:58/かもめ20号

190416-313-1.jpg
13:10/かもめ19号

≫続く

| 2019年 | 09:26 | コメント:0 | TOP↑

コメント













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT