さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピリ辛モツ煮込そば・うどん/箱そば

今日は夜勤明け…朝ご飯も食べずに仕事してたもんで腹減った。

先月末から塩分制限を始めてますが…
一週間に一度はご褒美に食べてもイイよと先生から…
それでは一年の締めくくりとして“箱そば”に入りました。
んで、冬メニューの“ピリ辛モツ煮込そば(うどん)”をチョイス!
今冬 初登場のメニューです。
161230-101-1.jpg
箱根そば町田店

さて、実食!
そば好きですが、モツ煮込みではどうだろと…って事でうどんです。
161230-101-2.jpg
モツは味が染みてて(゚д゚)ウマーでしたが、ちょいと臭みが気になりました。
辛みはモツ煮ではなく九条ネギの方に掛かってます。
もうちょっとネギがあっても…でも490円ではこれで精一杯か?

お汁は飲まずに…ご馳走様でした。

| グルメ・箱根そば | 13:44 | コメント:2 | TOP↑

コメント

こんばんは。

塩分制限とは、高血圧の予防なのでしょうか?
よく血圧と塩分の関係は無いとかあるとか話題になっていますが、
本当はどうなのでしょう。。。
酒のつまみは塩分が高いものが多いので、誘惑されますよね。(^^)

| がたぱしゃ | 2016/12/30 18:47 ≫ EDIT

Re:高血圧

こんばんは、がたぱしゃさん。

私は先月末に循環器科を受診し、動脈硬化による不整脈と診断され、血液検査では悪玉コレステロールや中性脂肪の数値が高かったです。
これらは高血圧によるものだそうです。
また、動脈硬化が進むと脳梗塞になる可能性が高くなるようで怖いです。
その高血圧の原因はナトリウム(塩分)によるものだそうです。
詳しいことは専門家では無いし分かりませんが、医師からは1日の塩分を7g以下にしなさいと言われてます。
今は食品の成分表が表示されているのでスーパーに行くと必ず成分を見るようになりました。
ちなみにナトリウムは400mgで塩分1g相当らしいですよ。

| 佐上 剛 | 2016/12/30 21:44 ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT