さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Kernel-Power41病?

ココんとこパソコンの電源がいきなり落ちてフリーズ…
(゚□゚*)ナニーッ!!
かってに再起動するも、またしても電源落ちしてブラックスクリーン…
(´Д⊂ モウダメポ
強制終了して、電源再投入…そして┐(´д`)┌ヤレヤレと

そのうち壊れるんじゃねーかと心配してました。
今日も落ちたんで、ノートの方で原因究明のためググってみたら…
Kernel-Power 41問題と対策メモ って言うサイトがヒットして読んでみました。
内容はオレ的にはサッパリなんだけど(^^ゞ
イベントビューアーってやつで管理イベントってのを見てみた…
160801-2011.jpg

これですか“Kernel-Power 41”
ってアタシには対処法がさっぱり分からんのぉ…
ただ、やたらとエラーがある項目が…
160801-2021.jpg
Windows XPS Document Writer ってのインストールに失敗しました、とさ。

んで、さっきのページに戻って…
一般的な対処方法で“電源の管理を変更する”ってのを実行してみました。
んで、再起動したらやっぱりプリンタのエラー…
160801-2031.jpg
OSのアップグレードやHDDのデータ損失で起こると書いてありました。
これはどうしようもないんで、どうすりゃいいのさ状態

でも、今度は電源落ちないね…とりあえず今日はそんなことです。

| パソコン | 14:54 | コメント:4 | TOP↑

コメント

こんばんは、

私も機械の事は分かってもPCのことは、さっぱり分かりません。
電子的な故障は、機械と違って目で見えないのが困りものです。
まだトランジスタラジオくらいまでなら付いて行けたのですが、
コンピュータとなると???の連続です。
そもそも用語が分からない・・・

| がたぱしゃ | 2016/08/01 20:08 ≫ EDIT

Re:パソコン

こんばんは、がたぱしゃさん。

作業してて、いきなりの電源オフには参りました。
私の会社の機械も故障の際は、基盤ごと交換するようです。
今はそういう時代なのですね…

かと言ってパソコンごと替えるお金ないし…
何とか直さないと…ググりながら奮闘しました。
初心者にも丁寧なサイトがあると助かります。

今のデスクトップは6年前に購入した物で、Windows7の16bitから32bitへ…
そしてWindows10にアップグレードしました。
もうそろそろなのかなぁ…
なんて心配しましたが、Windows10のサポート終了まで使いたいなと。

| 佐上 剛 | 2016/08/01 20:45 ≫ EDIT

デジカメ

こんばんは。

>>私の会社の機械も故障の際は、基盤ごと交換するようです。
今やカメラもデジタルになって家電と同じですから、
故障したら基盤やユニットごと交換するので修理は簡単のようです。
私は仕事で100年前のカメラでも直して撮れるようにしていますが、
(ビックリするほど良く写ります)
今のカメラはメーカーの部品が無くなったら修理不能なので、
古くなって壊れたら捨てるしかなさそうです。

| がたぱしゃ | 2016/08/02 00:27 ≫ EDIT

Re:デジカメ

こんばんは、がたぱしゃさん。

今日も電源投入後、通常起動後に電源が落ちて…えっ!
涙目になりました。

電源をタップから配線し色々な周辺機器を挿してますが…
それがダメなようで(知らなかった…)
しかし壁のコンセントからパソコンまで遠いので、どうしましょと。
外付けのHDDは使うときだけコンセントに挿すようにしましたが…
今まで何も無かったのになと、ちょっと不可解です。

>私は仕事で100年前のカメラでも直して撮れるようにしていますが

凄いですね、後輩に趣味でカメラをレストアして撮れるようにしてる者が居ますが如何せん自己流で趣味のため、どうしようもない事があるようです。
私の父が使ってたFTbを直してる最中にシャッターを壊してしまい、ジャンクで買ったものとニコイチにしてもらいました。

メーカーの補修部品保有は8年でしたね
でも私の場合、壊れる前に買い替え(^^ゞ
どうしても新製品が欲しくなっちゃいます。

| 佐上 剛 | 2016/08/02 21:46 ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT