さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒野駅レールパーク

中津川から中央道に乗り、名神へ入って岐阜羽島で降りました。
長良川沿いに北上し、樽見鉄道を超え根尾川を渡って大野町へ…

2005年4月に廃線となった名鉄黒野駅を大野市が整備し
“黒野駅レールパーク”として2013年4月にオープンしました。
そして2015年4月に廃線から10年の節目と言う事で
旧名鉄美濃駅に保存していた“モ512号”が、1年間の期限付きで借り受け展示されました。
160226-3011.jpg
なので、ここで“モ512号”を撮影できるのは3月まで…こりゃ何としても行かなくちゃと。
160226-3021.jpg

2面あったホームのうち、2~3番線ホームだけ整備され線路は2番線のみ敷かれてます。
160226-3031.jpg
ホーム・車両には立ち入りできないので、ぐるっと一周してみます。
160226-3041.jpg

160226-3051.jpg
時間の都合で、旧駅舎内には入らなかったけど、ジオラマや資料などが展示してあるそうです。
また、ご当地パン等が買えるそうですよ。

次は、旧名鉄美濃駅へ移動します。
≫続く

| 旅行 | 07:00 | コメント:0 | TOP↑

コメント













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT