さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

115系「C1編成」を撮りに行く…巌山トンネル編

10月9日の撮影からです。

梁川から鳥沢へ歩き始めました。
途中まで下り線に沿った小道を歩きます。
線路際に寄れるトコがあったんで、貨物列車撮ります。
151009-2011.jpg
11:17/83レ

んで、小道を歩いた先は国道20号線…“ドライブイン富士”ってトコにでました。
そこからJRの変電所辺りまでは歩道があって怖くなかったけど…
道路は線路が巌山トンネルに入る辺りからぐるっと迂回します。
その間は歩道が無くてダンプカーやトレーラーみたいなでっかいのが来ると怖い怖い…
その度に立ち止まって端っこに避けましたよ。
んで、ようやっと巌山トンネル出口に!
151009-2021.jpg
11:43
1902年(M35)中央東線が開通した時から変わらぬ姿だそうですよ!
撮影場所はガードレールがあるので安全に撮れます。
が、人ひとりが歩けるような幅しかありません。
レシーバーを持ってきたんで接近無線を聞きながら待ちます。
151009-2031.jpg
11:53/63M
シャッター速度が速すぎた…。

他に誰も居ないのでトンネル坑口に移動して構えます。
151009-2041.jpg
12:02/537M

[かいじ]を一本撮って…いよいよです。
「下り接近」の無線が入ると緊張します…。
151009-2051.jpg
12:39/539M
151009-2061.jpg
ミッションコンプリート!


あとはE351系撮ってと…
「下り接近」…ん?時刻表にない列車が来るようです。
工臨とかだったらイイね!来たのはE233系の試運転
151009-2071.jpg
12:45

151009-2081.jpg
12:52/15M

115系「C1編成」の返しは鳥沢14:55発なので時間があります。
211系とE257系も撮って移動します。
151009-2091.jpg
13:06/541M
151009-2101.jpg

151009-2111.jpg
13:26/3007M

ココに2時間居たけど…
終始一人、人っ子ひとり通りませんでした。
三脚…まいっか。

さて、お手軽な俯瞰地点があるそうなので探します。
続く…

| 中央東線 | 06:00 | コメント:4 | TOP↑

コメント

 以前の作例を見るとトンネル出口に補修指示?の書き込みが多くあったような気がしますが、良い感じに草に隠れて良い雰囲気に見えます。やっぱりこういう昔ながらのトンネルでは115がお似合いですね。

| 朝霧高原 | 2015/10/12 15:17

最後の山スカ

こんにちは、朝霧高原さん。

撮りたいと思っていながら、なかなか足を運ぶことができずに居ました。
豊田車が運用された頃に行ってれば何の苦労もなかったのにと…
撮っておかないと悔いが残ると思い、出かけた次第です。

明日も、悔いが残らないように撮りに行ってきます。

| 佐上 剛 | 2015/10/12 16:14 ≫ EDIT

115系

こんばんは。
私も行ってきました。佐上さんの539Mというのを目にして、それなら翌日四方津で手軽に撮れるなと思って行ってきたんです。今までさんざん撮ってきたのですが、やはりなくなるとなると行きたくなってしまいました。中央東線はほぼ1年ぶりでした。
それにしても私が入院してる間にあっというまになくなっちゃったんですね。

| at-train | 2015/10/12 18:24 ≫ EDIT

C1編成

こんばんは、at-trainさん。

奇跡的にC1が運用されてますね。
純粋な山スカじゃないけど、どうしても撮りたくなる115系スカ色…。
いつのまにか編成札が無いので、先行きが目に見えてますね。
明日も行ってきます。

| 佐上 剛 | 2015/10/12 20:17 ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sagam1go.blog86.fc2.com/tb.php/3597-0a75a10e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT