FC2ブログ

さがみの業務報告書

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

217

今日は仕事なもんでネタが…無い
2月17日だから…E217系って事でヨロタノ

110217-111.jpg
北鎌倉駅/2003-6-21撮影

E217系は横須賀線と総武快速線で運用されていた113系を置き換える目的で
1994年(H6)に登場しました。
従来の近郊電車とは違い4扉車となり、グッドデザイン賞も受賞しています。

デビューから13年経った2007年度から機器更新が始まり
更新編成はラインカラーの帯が明るい基調となり
前面ロゴもE217の文字からJRとなっています。
110217-131.jpg
市川駅/2010-6-25撮影

未更新編成においても前面スカートが強化型となりました。
110217-121.jpg
市川駅/2010-6-25撮影


E231系による湘南新宿ラインの増発により横須賀線の運用に余剰が生じ
15両編成3本が東海道線の運用に就くことになり、帯色を湘南色とし運用が開始されました。
110217-151.jpg
辻堂-藤沢/2007-8-6撮影

110217-141.jpg
根府川駅/2009-8-18撮影

110217-171.jpg
根府川-真鶴/2009-8-18撮影

その後、更新工事で編成不足を補うために1編成が横須賀線へ復帰
また輸送力増強により1編成が復帰し、現在は1編成が東海道線で活躍している模様です。

| 鉄道 | 10:00 | コメント:0 | TOP↑

コメント













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT