FC2ブログ

さがみの業務報告書

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

419

4月19日です…



419系

100419-011.jpg

417系の項でも書きましたが国鉄財政難のあおりを受け、1985年のダイヤ改正で
北陸本線の金沢・富山地区の列車増発やサービス改善で登場しました。
種車は山陽新幹線の延伸開業で余剰となった581・583系特急電車です。

東北本線用は715系で、一部の機器を外し交流専用電車となりましたが
北陸本線は米原方に直流区間があるため、種車を生かした交直流電車としました。
また、運用形態を考慮し短編成としたことから先頭車が不足するため
中間車に運転台を取り付け、クモハ419とクハ418は特徴ある前面になりました。

100419-021.jpg

ちなみに食パン電車と言われてます。


 
車内は581・583系のまま、ボックス席の特急形ですから
閑散時はとても贅沢な普通列車と言った感じです。
100419-031.jpg

車端部はロングシートとなり、一部は窓が開閉できるようになりました。
100419-041.jpg

昨年6月に北陸へ撮影しに行ったときに、419系に乗る機会がありました。
100419-061.jpg
走行中に撮りましたのでブレブレですが…(^^ゞ

521系の登場により、来春までに置き換えが発表されています。
100419-051.jpg
今庄~南今庄/2009-6-2撮影

| JR西日本 | 10:00 | コメント:1 | TOP↑

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/19 11:54













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT