さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おバカの日・・・

080401-11.jpg

座間の桜も満開だろうからMSEを撮りに早起きしたさ
平日は本厚木6:28発の「メトロさがみ70号」しか日中は撮れないんで・・・
でも陽が当たってない_| ̄|0

昨日の歓送迎会は2次会で帰ったんだけど・・・
なんだか飲み足らなかったんで家でも飲んだ・・・それが間違いだったか
あ゛~ちょっと気持ち悪ぃ

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:48 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

座間桜(Vol.5)

080402-11.jpg

一週間ほど運用に就いていなかった旧塗装LSEが久々に走りました。
もう座間へ行くしか無いと思って、ママチャリを走らせる。
勤務がちょうど週休でヨカッタ、ヨカッタ。

ここは通過30分前に到着したら誰も居なかったけど、直前には6人ほど集まった。
平日だし春休み中の学生しか撮りに来ねーだろ、と思って
下りは定番のお立ち台へ行くと Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
もう人大杉ですよ。
学生さんに混じって普通のオジサンとかいっぱい居るし・・・
お前ら仕事してんのかぁ(゚Д゚)ゴルァ!! オマエモナー(´∀` ) って言われそうだ。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 21:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

080403-11.jpg

会社のSさんからお土産を頂いた。
「牛乳焼酎」ですよ“牛乳”って どうよ。
原材料は清酒と牛乳って書いてある。
材料は米や米麹や牛乳じゃなくて、いきなり清酒かい(@_@;)
まぁめんどくさくないしぅわなんだこらやめて・・・

ちょっと飲んでみました。
う~ん、牛乳の香りがしなくもないけど
日本酒の味もするねぃ・・・
不味くはないです。

| 魔界 | 18:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜と菜の花と・・・

080404-11.jpg

今日は前もって休暇を取っておいた・・・
もちろん桜を撮るためなんだけど
座間桜は結構撮ったので柿生~鶴川間へ行ってきた。
ここでは一発勝負で流し撮りのみ
「MSE」だけ上手く撮れた w(゚o゚)w  オオー!
LSE旧塗装が回送で (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 慌ててカメラを構えた。
ちょいとブレた _| ̄|0
080404-21.jpg

それじゃブレないように朝っぱらから魔界液でも飲んで・・・
080404-41.jpg

ほら、良く撮れた(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ (゜-゜)\バキ
右側の低木の枝が前面にかかってしまった_| ̄|0
080404-31.jpg

ここでずーっと撮っててもつまらないので相鉄線弥生台駅に行ってみよう!

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 14:09 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

M□さんのお土産

同じ営業所のM□さんからメールが届いた・・・
080405-21.jpg

どうもありがとう<(_ _)>

080405-11.jpg

って、下仁田ねぎ?
草津のお土産じゃなかったの?どゆこと?
草津土産って書いてあるのに草津じゃないって・・・
同じ群馬県だから良いってこと・・・?

ミヌ゙グチー(● ゚д゚)=●)~д`)・:',ガァ
でも美味しいなコレ。

| 旅行 | 15:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

米海軍厚木基地桜祭り(Vol.1)

080406-11.jpg

米海軍厚木基地の桜祭りに行ってきた。
正門前で「入場まで1時間半から2時間かかります」と警察官に言われたけど・・・
意外と早くて1時間ほど並んだだけで入れた。
昨年夏の横田と違って機体近くにはロープ規制が無くて直に機体に触れたり、ヘリには機内に入れたりして賑わっていたぞ。
ただ、ロープ規制が無い分飛行機全体を写真に撮れないので部分アップばかり・・・
ま、それはそれでカッコイイなぁ (*゚∀゚)=3ハァハァ

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 17:52 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

米海軍厚木基地桜祭り(Vol.2)

080407-15.jpg

今日は週休・・・
お天気が下り坂ってことで、どこへも行かず家でゴロゴロ・・・
暇だねぃ
ってことで、日報ネタが無いので昨日撮った写真でも・・・

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 16:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

米海軍厚木基地桜祭り(Vol.3)

080408-11.jpg

今日の相模原は大雨洪水警報・・・
これから仕事だよ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ってことでネタがありません(^^ゞ
今日も日曜日の厚木基地祭の写真から

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 11:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

何は無くとも缶酎ハイ

080409-11.jpg

泊り勤務明けの帰宅途中のロマンスカーで一杯・・・
あ~、至福のときです。
-196℃は糖類ゼロで、氷結は糖類50%オフで・・・
体に気ぃ使ってんじゃん<オレ
-196℃は、もう少し果汁が多ければ言う事なしだな。

≫ 続きを読む

| 魔界 | 17:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

270000

おかげさまで「鉄道写真館」のカウンターが270000を超えました。
これもひとえにご訪問してくださる皆様、ありがとうございます<(_ _)>
形式や番号に27が付いた車両・・・
機関車はEH10とEF64、EH500の27号機を撮ってた。
他にED75 1027があった。
080410-21.jpg

| パソコン | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

VSE発車!

これから仕事です・・・
今日の日報ネタは無いなぁ・・・
と、思ったら小田急線で人身事故発生(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近多いなぁ。
新宿方面は40分くらい止まったんで急行はラッシュ状態(◎-◎;)
前もってロマの特急券を買っといたのでラクラク通勤 (^^)v
ウヤにならなくて良かった。
新宿には18分遅れで到着、出勤時刻にも間に合った、ヤレヤレ。

てことで過去に撮った動画をアップです(^^ゞ

| ビデオ | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大井町線急行

080412-11.jpg

東急大井町線が3月28日のダイヤ改正から急行運転が始まった。
大井町~二子玉川間10.4kmを6分短縮する18分で運転。

一昨日、改正から2週間以上経っているのにヘッドマークが取り付けられていることを知った。
外される前に記録しておかなくちゃ・・・泊り勤務明けの今日、カメラを持って寄り道。

土曜日だしお天気が良いので撮影に向きそうな駅のホームには誰かしら鉄ちゃんが・・・
って、オレも旗の台と荏原町で撮る。

その後は尾山台で降りてブラブラ歩き、等々力駅を過ぎた等々力2号踏切で撮った。

080412-21.jpg

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車修理

080413-11.jpg

昨夜の事、息子から・・・
「チェーンが外れたから直して・・・」
(゚□゚*)ナニーッ!! そんなの自分で直せや・・・

でもね、直し方が分からんそうです・・・
なんだかなぁ

雨が降ってます。
玄関先で自転車修理です。
っても外れたチェーンを元通りにするのなんか簡単(´ー`)フッ
それでチェーンの張りを調整するナットを回すのには専用工具があれば便利なんだけど
家には無いのでスパナで回したら・・・
山をつぶしちゃったよ(lll゚Д゚)ヒィィィィ

飲んで忘れよう (・∀・)ソレダ!!

| 生活 | 17:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

080414-11.jpg

昨日今日と週休・・・。
昨日は雨、今日は朝から雨が降っていたけど10時過ぎに雨が止んだので相武台前の菜の花ポイントへ。
4月の旧塗装LSEの運用は某巨大掲示板の情報をメモしておいたんで確認のため現地に出かけると・・・
情報通り「はこね15号」の運用に就いてた。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 21:03 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道

080415-11.jpg

今日は天気がイイなぁ・・・
こういう日に限って仕事なんだよな (ノД`)シクシク
ワンコとの散歩道で携帯で撮ったお花畑

桃の花はピークを過ぎていた・・・
080415-21.jpg

| | 10:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

VSE/HiSE

泊り勤務明けで、ちょいと寄り道・・・
って、ネタ探しです (^^ゞ
百合ヶ丘駅のホーム端でコンデジビデオで撮ってみた。
三脚が無いのでホームの柵の上に置く。
柵の上が平らでヨカッタ(^^♪
ちょうど良いアングルだったよ。
でも露出オーバーになってしもた。
補正する術がありません _| ̄|○
ま、眩しいぃ~(>_<)

| ビデオ | 13:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

町田駅にて

今日は仕事なのでネタがありません<(_ _)>
先日撮ったコンデジビデオを公開します。
町田駅を通過する「はこね30号」です。


| ビデオ | 17:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジで撮るっ!

080418-21.jpg

「コンデジで撮るっ!」
こんなタイトルだと、一眼じゃなくてあえてコンパクトデジで撮ったように思われるなぁ・・・
いや、ただ撮っただけの写真なんですけどね(^^ゞ
今日は泊り勤務明け、昨日の出勤時に乗ったロマ(はこね8号)が旧塗装だった。
運用が順調に回ると今日の「はこね16号」になるはず・・・
雨が降ってるんで百合ヶ丘のホーム端で待つ。
今日は集中混雑で千代田線直通電車の遅れがあって小田急線も15分程度の遅れが発生していた。
所定の通過時刻より12分遅れでやってきたのは・・・

080418-42.jpg

違うじゃねーかよ ミヌ゙グチー(● ゚д゚)=●)~д`)・:',ガァ
・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

キガラシ

080419-11.jpg

小田急の「自然ふれあい歩道」
http://www.odakyu.jp/walk/index.html
鶴巻温泉駅コースの紹介で菜の花畑の向こうにVSEが走っている写真があった。
イイなぁ・・・
今日の午後は飲み会なのでちょこっと撮りに行ってきた。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

白山吹

080420-11.jpg

庭の白山吹が満開になりました。
いわゆるヤマブキ色ではなくて、この白いのは違う品種なのだそうです。
って、去年も書いたな(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャ

昨夜は家に帰ってから呑みなおしたのが効いたのか・・・
午前中は力行不能でした。。(o_ _)o

| | 14:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州遠征・・・

080421-11.jpg

来月は休暇抽選に当たったので、九州まで遠征して「富士・はやぶさ」を撮りに行って来ます。
「はやぶさ」は鹿児島本線で撮ったことあるけど「富士」は撮った事無いからなぁ
日豊本線で初トライ(^^♪

そんなこんなで今日はホテルを予約しにJTBへ寄ってきました。
会社の福利厚生ポイントを使用するためには、どうしても店頭でなければ申し込めないのがメンドイなぁ・・・
会員ログインしてネットで予約とポイントが使えれば簡単なのに・・・
会社の福利厚生ページにログインして旅行会社協定ホテルの予約が出来れば・・・
または旅行会社のネット予約で現地払い、会員カード提出でポイント分差し引き・・・
無理か(-_-)

| 旅行 | 18:22 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

眠いzzz

パソコンに向かってあぐらをかいていると・・・
眠いときは必ず来て、寝ています。
それは良いけど、あたしゃ足が痺れて立てないんですけど(( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


| ワンコ | 18:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

幕末っぽく・・・

0870423-11.jpg

週刊アスキーの「ネットエクスプレス」って言うページで紹介されていた・・・
~どんな写真も150年前にタイムスリップさせる変換機~
「幕末古写真ジェネレーター」
http://labs.wanokoto.jp/olds
で、19日に伊勢原~鶴巻温泉で撮ったVSEを変換してみた・・・
ほほ~、確かに大昔に撮ったぽくなってるじゃん
これ、おもしれー。

| 鉄道 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

買わずして悩むなかれ

080424-11.jpg

メインカメラである「Nikon D300」ファインダー内のフォーカスポイントの1点が表示されなくなった。
ま、フォーカスポイントは51点あるので1点くらい表示されなくても大勢に影響は無いような気がするが、気にすると気になる。(当たり前か・・・)
んで、Nikon新宿SSに行った。
30分くらい待たされ、カスタム設定を元に戻しても直らず・・・
結局工場送りとなったのだが・・・
修理完了は5月連休が控えているので5月7日の予定・・・
サブカメラになった「D200」がしばらくメインとなる。

≫ 続きを読む

| カメラ | 14:09 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

試し撮り

080425-11.jpg

青空とはならなかったけど晴れてきたので昨日買ったレンズで試し撮り・・・
画面左側にマンション、右側には駐車している車がある
横位置にすると架線柱も入ってしまいスッキリしないので、縦位置で構える。
列車が画面に見えてから焦らずにシャッターを切ったら・・・
ファインダーからはみ出したと思った _| ̄|○
でも、家に帰ってファイルを見てみたらギリギリ入ってたよ( ´ー`)フゥー...
D200はファインダー視野率が上下左右95%で助かった。
D300だと視野率100%(ファインダーで見たままが写る)なのでアウトだったな。

このレンズ・・・
今使っているズーム18-200とズームリングとフォーカスリングが前後逆・・・
早く慣れないとな。
てか、なんでこうなってんだ?

また、このレンズはクチコミ情報だとゴーストやフレアが気にならないとのこと・・・
今度は逆光で撮ってみるか
先週行った鶴巻温泉で撮ってみたいなぁ・・・
次に行ける日・・・30日だな、晴れたら行ってみよ。

| カメラ | 14:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

空ちゃん

080426-11.jpg

う~ん、お金がかかるのはしょうがないのだが・・・ちと痛い
いや、痛いのは注射される犬のほうか・・・。
飼い主が健康に留意してあげなくちゃな。

| ワンコ | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジで撮るっ!(Vol.2)

080427-11.jpg

「コンデジで撮るっ!」

今日は柿生駅で途中下車・・・
新百合ヶ丘寄りに八重桜を見つけた。
すでに散り始めていたけど、まだまだ大丈夫・・・
デジイチ持って来ればよかったなぁ・・・
後追い撮影で、この画角・・・
シャッタータイムラグを計算して(適当だけど・・・)早めにシャッター押したら
ドンピシャ(^_^)b
でも運転台が見えねーなぁ _| ̄|○
なお、日中シンクロ撮影しています。

080427-21.jpg

20mくらい場所を移動して「MSEメトロはこね22号」を撮った。
今日の撮影は柿生駅に降りてから乗るまで・・・わずか20分だった。

| 鉄道 | 16:05 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

絞り開放で撮る

080428-11.jpg

先週買ったレンズの試し撮り・・・
絞り開放で撮ってみた。
これも・・・

080428-21.jpg

これも・・・
w(゚o゚)w  オオー!  やっぱ、違うなぁ
って、この画像じゃ良く分からないと思うけど・・・
なんか違う希ガス・・・ハイ。

080428-31.jpg

つうか、他のレンズでも撮って比較しないとダメか。

| 写真 | 18:00 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

ツツジ

080429-11.jpg

庭のツツジが満開です。
って、だいぶ前から満開なんだけどね(^^ゞ

今日は、これから仕事なので手近なところで日報にしちゃいました。

| | 09:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

080430-12.jpg

今日は伊勢原~鶴巻温泉間の菜の花(キガラシ)畑へ行ってきた。
天気予報は当たったけど・・・
カラッとしていないので青空はスッキリしてないし、山がクッキリしてないし・・・
それに、キガラシは10日前に比べると花が少ないし・・・
ん~、なんだかなぁ。

前回とは少し場所を変えてサイド気味に狙う。
って、他の場所は花がイマイチなんだな・・・

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 18:17 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |