さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年代物

080301-11.jpg

マルスワインワイナリーへ行きました。
自分が生まれた年のワインが有料で試飲出来るんですが・・・
なぜか1958年物がありません
係りの方に尋ねると、収穫が少なかったのかもしれないって・・・
なんだかなぁ・・・

息子が生まれた年の1987年を飲んでみた・・・
ん、濃ゆ~い
無料で試飲できるものと比べたら月とスッポン
1958年のがあったら「どんだけ~」かもしれない。

| 旅行 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

アク禁

080302-11.jpg

今日もアク禁で繋がりませんでした・・・。
契約しているJCOMさんに電話しましたが、問い合わせ窓口が混雑しているようでネット専門係員さんからの連絡待ちです。
同じディレクトリにある他のページは表示されるので、もしかしたらindex.htmlが無くなっちゃったのかな?
と思ってFTPツールでアップしようとしてもサーバーに繋がりません・・・。
なんだかなぁ・・・。
気長に待ちます。

あ、昨日11:05に新宿駅を出場した定期券はその後、入場していません・・・
何でだ?どこ行ったんだ?

≫ 続きを読む

| パソコン | 16:31 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

「スーパーはこね」

080303-11.jpg

今日の新宿11時10分発「スーパーはこね17号」はLSEの運用と言う事が小田急公式サイトでわかった。
滅多に運用されないので撮りに行こうかと・・・
また、某個人サイトの情報では新宿10時40分発の「はこね15号」は旧塗装LSEで運用されるらしい・・・
30分の間にネタ列車が撮れるので近所の踏切へ出かけた。
が、「はこね15号」は新塗装のLSEだった。
なんだかなぁ・・・運用が変わっちゃったのか(T_T)

そんじゃ「スーパーはこね」だけでも撮って帰ろう・・・
ずぅーっと踏切に居るのもつまらないので、ママチャリであっちこっち移動・・・
すると「ゆめの列車」キタ━(゚∀゚)━!!

080303-21.jpg

「スーパーはこね17号」の通過時刻になって踏切が鳴った・・・
遠くにロマンスカーの赤い色が見えた・・・でもちょっと色が違うぞと
旧塗装 キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
これで運が向いてきたかな・・・。

| 小田急線 | 12:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

改正時刻表

080304-11.jpg

JTB時刻表とJR時刻表を買ってきた。
時刻表ファンとしては改正号を念入りに読んだりして楽しみがあるんだけど
最近の改正は・・・往年の特急や急行が廃止され誌面が寂しい。
現に時刻表の発売当日に買ってないし・・・
ま、今回は改正号と言う事で買ってきた。

JTB版とJR版は地方バス路線の掲載に若干違いがあってJTB版にあってJR版に無いものや、その逆もあったりします。
最近はネットで(時刻等)調べちゃう事が多いから、旅行プランの組み立てで使うくらいかなぁ・・・。
国鉄監修「交通公社の時刻表」を愛用していたものとしては、見易さの面でJTB版を自宅常備です。

| 鉄道 | 16:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

データがありません・・・

080305-11.jpg

携帯はメール振り分け機能を使ってるんだけど・・・
送信者の名前はメールアドレスだし、受信したメールはすべて一つの受信フォルダに収まっちゃう
なーぜー (・・?
電話帳をみてみたら・・・データがすべてありません Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
どゆこと・・・?
誰かが電話帳データを消しちゃったってこと・・・?
みんなのデータは分からないってこと・・・?
今までのヤザワはハイビジョンじゃないってこと・・・(←関係ない)

軽快電話にメアドや電話番号は保存してあるからヨカッタな。
それにしても魔界だっ!



| 魔界 | 19:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の箱根急行(Vol.3)

080305-21.jpg

箱根登山鉄道へ紅葉を撮りに行ったとき・・・
たまたま来たのが2600形リバイバル塗装・・・。

080305-31.jpg

そのまま箱根湯本まで乗り通して、折り返しの新宿行きを小さな踏切で撮影・・・

080305-41.jpg

折り返し時間がなくて走った記憶あり・・・。

| archives | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日・・・

080307-11.jpg

3月28日ダイヤ改正で急行運転が始まる大井町線で習熟訓練が行われているとの情報を某巨大掲示板で知りました。
改正後にはいくらでも撮れる電車だけど思い入れのある大井町線だけに(昔、沿線に住んでた)現状はどうなってるのか?試運転中の電車を撮りに行きました。
今日は自由が丘から上野毛まで歩いたけど、相変わらず沿線は高級って感じな閑静な住宅街です。
その住宅街には急行が停まらない・・・
ま、あくまでも大井町線の急行運転は田園都市線の混雑緩和で都心へ向かう乗客を分散させる目的の一つでもあるし・・・
等々力駅は地下化の上、通過線を設けて1面4線になるはずなんだけど・・・
相変わらず工事はしてないし・・・どうなってんだ?

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 21:28 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

102レ

080308-11.jpg

だいぶ日の出が早くなりました。
現地には5時40分に着きましたが、すでにお二方がいらっしゃる・・・
「おはようございます」と挨拶したら
一人は「おはようございます」と
もう一人は「同業者ですか?」とお返事が (゚Д゚)ハァ?
なんだこいつは・・・
どこで撮るのか尋ねると
「あそこですよ」 指さす方を見ると線路際の安全柵の横・・・
「あそこは敷地内だから止めた方が良いですよ」と、忠告するも・・・
「危なくないから大丈夫、銀河を撮ったら撤収しますから」
そう言う問題じゃないんだけどな・・・あんたみたいな人と同業に思われたくないな。

今朝の俺はな、暗いから分からないけど明るかったら顔が赤いぞ(たぶん)
袋の中には缶酎が入ってんだぞ・・・
飲むぞ( ゚Д゚)ゴルァ !  とは言ってないけど・・・。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 11:34 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

何があるんだろ・・・

080309-31.jpg

天気が良くて暖かいので散歩に出たのですが・・・
何があるのか?ココから動かなくなりました。
のぞいて見たのですが何もありません・・・ワンコには見えるのか?何か匂うのかな?

≫ 続きを読む

| ワンコ | 13:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゆとり」引退

080310-11.jpg

昨日で営業列車としての運用を終了したJR東日本のジョイフルトレイン「ゆとり」
この「ゆとり」は「サロンエクスプレス東京」として1983年(S58)に当時の国鉄大宮工場で日本初の欧風客車として14系客車を改造してデビューしました。
その後「サロンエクスプレス東京」は人気列車として活躍するのですが個室がほとんどの車内は団体旅行では不向きとされ1997年(H9)にお座敷客車「ゆとり」として再改造され今日に至りました。
しかし客車ゆえに機動性にも欠け、老朽化もあることから今回で引退となったわけです。
これでJR東日本から客車のジョイフルトレインはすべて無くなりました。

写真は奥羽本線 峠~大沢間/1989年(H1)6月10日撮影

≫ 続きを読む

| archives | 11:39 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

DVD化完了

080311-11.jpg

友人「S」のネガフィルム160本のスキャンが完了!。
昨日からDVD-Rに焼いて、26枚に収まりました。
CD-Rなら36枚取りネガ一本が一枚に収まって都合が良いけど、CD160枚焼くのも大変だしDVDにした。
それは良いのだけれど、レーベル印刷したら24時間以上乾かせって・・・
明日まで、このまんまかよ・・・ワンコに喰われないようにしないとな。
ま、オレのじゃないから喰ってもイイけど・・・
そんなに美味しい写真は無いから犬も喰わないか
「S」に ( ´∀`)オマエノモナー って言われそうだな・・・
それにまた作るのがメンドクサイしな、ワンコが届かない場所に置いておくか・・・。

| パソコン | 16:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンスをもう一度

080312-11.jpg

10日に発売された、小田急時刻表を買ってきた。
総説すると、うちの駅にかかわるダイヤは全然変わってないや・・・
夕方ラッシュ時の何本かは各駅停車が6両編成なんだけど、これ凄ぇ混むんだよ
8両になるかと思ったんだけどなぁ・・・。
江ノ島線については始終発列車の繰上げや繰下げが行われたり、一部の4両編成の各駅停車がすべて6両編成になるなど嬉しいことがあるけど・・・

ただ平日の最終ロマンスカーが10分遅くなって23時53分発になった。
これに乗って帰るときは「魔界宴」帰り・・・たぶん。
「家に着くのがなんで10分遅いんじゃ~」って言いそうだ <オレ
♪あなたは今、どの魔界に来ているの~ ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
http://www.odakyu.jp/cmsong/

うちんとこは2013年度完成予定の複々線ができるまでは変わらないかな・・・
あと5年かよ・・・

| 鉄道 | 10:25 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

宿題

080313-11.jpg

これは分かる人にしか判らない・・・
職場から宿題が出た・・・
方眼紙に定規を使ってシャーペンで線を引く・・・
(ま、フリーハンドでも良いけど・・・)
線を消すときは字消し板を置いて間違えた線を消しゴムで消す・・・
字消し板を使うと間違えてない線を消す事はない・・・
分かる人にしか判らない・・・
何をやってんだかは教えない ( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず今日は飲んじゃったので・・・
明日からやるか
後継ぎの後輩に、別バージョンを依頼した。
安心して今日は魔界へ行ける・・・かも。

| 仕事 | 21:33 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

宿題のその後・・・

080314-11.jpg

今朝は何だか暗いうちに目が覚めちゃったので、6時頃から宿題をやってました・・・
天気も悪いしどこにも行く予定はないし、ちょうどイイか。

方眼紙に線を書き写す、書き写した線はマーカーで消す
この作業に延べ12時間・・・ちょいと疲れました。
眼鏡をしていると細かいところが見えないし _| ̄|○
眼鏡を外して作業すると、ちょっと遠いところがボケて見えない (;´Д⊂) あう‥

一応出来上がったので今日の日報用の写真でも撮ろうと思って広げたら
うちのワンコが横断 (lll゚Д゚)ヒィィィィ
喰わなくてヨカッタ。
それじゃ今宵は第一次完成記念で飲みますか (*^ー゚)ノ ぃょぅ

| 仕事 | 19:10 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

青いロマンスカー デビュー

080315-11.jpg

目が覚めたら5時前だった・・・
寝られなくなったので方眼紙を広げてニラメッコ・・・
う~ん・・・
と、唸っていても良い案は浮かばないので本日デビューの「MSE」を撮りに行く。
それにしても青いね。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 12:00 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

貨物時刻表

080316-31.jpg

昨日発売された「貨物時刻表」を買ってきた。
本来は荷主のためにある時刻表なんだけど
貨物列車を撮影する人にとっては欠かせない時刻表である。
新型機関車が次々と落成され、国鉄時代の機関車は年々減ってきている
巻末には機関車の運用も掲載されているので、狙う機関車を追うのにも役立つ。
これはもう荷主用と言うより鉄道ファン向けだな(かなり前からだけど・・・)

| 鉄道 | 17:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急グループ ブランドマーク

080317-11.jpg

ダイヤ改正とともに小田急ブランドマークが付き始めた。
詳細はこれ http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3353_1782322_.pdf
ロマンスカーはドア横に付いてた。

080317-21.jpg

通勤車も目撃したんだけど写真は撮れず・・・
1000形は前面および運転室横の戸袋にカラーのマーク、車体中央に白抜きのマークが付いてた。
JRマークみたいなもんだな…
見慣れないせいか・・・なんだかなぁ、だったよ。

| 鉄道 | 22:23 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の箱根急行(Vol.4)

080318-21.jpg

もうすぐ桜バックお立ち台のシーズンを迎える。
今年はLSE旧塗装やMSEが走ってるから土日は相当な混雑だと思う・・・。
4月5日と6日は凄いんじゃないかな・・・

昨年の4月1日(日)に天気が良かったので朝9時半頃に出かけてみた。
するとすでにスタンバってる人が・・・
アタシは違う場所で撮ったんでマッタリ撮れましたが、今年は旧塗装も撮りたいし・・・
でも編成はすでに飽きるほど撮ってるから季節の写真を撮るとするか。


| archives | 12:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田急ロマンスBAR

080319-11.jpg

小田急ロマンスカーMSEデビュー記念イベントとして大手町サンケイビル前の「メトロスクエア」で今日19日まで開催している。
泊り勤務明けを利用してちょいと寄っていこうかと・・・
MSEオリジナルカクテルってのをちょいと飲んでネタにしようかと・・・
んでもって八重洲北口にある本屋さんで鉄道本を買って帰ろうかと・・・
大手町駅の半蔵門線(丸の内線)と東西線の乗り換えは専用改札口を出場すれば30分以内なら乗車券は打ち切り計算とならないことを利用して・・・

大手町駅A1出口を出るとすぐ、目指すメトロスクエアに出た。
と、まだ営業前で立入り禁止 11時45分からだって ( ̄□ ̄;)マジ!?
開店まで40分もあります・・・今日のネタがぁ~ _| ̄|0


≫ 続きを読む

| 生活 | 14:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の休日は宿題でも・・・

080320-11.jpg

朝から冷たい雨が降ってます・・・
今日は週休なんで一日どうしようかと・・・
カメラを持って近所の電車でもと思うけど、雨の中で撮影するほど根性がありません。
んじゃ、とりあえず完成した宿題でも広げますか・・・

昨日、違う営業所のA部さんから一部の担当を代わって貰えないかと打診があった・・・
昨夜までに何とか調整ができてA部さんに連絡、今日はそれを書いたり消したりしています。
早朝の担当も代わって欲しいとの事だったけど・・・
こっちを立てると、あっちが立たずで・・・無理っぽ 人がいません
担当社員増を希望します。

| 仕事 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急ブランド

080321-11.jpg

旧塗装LSE車にも「ブランドマーク」が付いているとの情報があったので確認するべく・・・
個人サイトの情報からEXE運用の代走に入る「えのしま24号」を東林間~相模大野間に行って・・・
今日は風が強くてママチャリが進まない・・・う~疲れた

確かにブランドマークが付いている。
080321-12.jpg

リバイバル塗装なんだからマークは付けないほうが良いと思うんだけど・・・
でも、しばらくは現行塗装に塗り直さないで活躍するって事か・・・

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 13:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京は開花・・・

030322-11.jpg

桜の開花が早まると聞いて視察・・・座間のお立ち台へ行ってみた。
土休日しか日中は撮れないMSEを撮るべく・・・
きっと人大杉かと思いきや、先客は一人だけ・・・ちょいと拍子抜けだわ
でも、MSE通過直前になって3人ほどやってきた。

東京は桜の開花宣言が出たけど、座間はまだまだ・・・
でもバックの桜の木々がうっすらピンク色になってるのがお分かりだろうか・・・
開花まで、あと2~3日か・・・見頃は来週以降だね。

それにしてもケーブルの影が車体に写らない絶妙な時間帯と季節だわ・・・
1時間前は影が斜めに・・・
080322-41.jpg

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 20:26 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

MSEに乗ったよ!

今日は出勤時刻とMSEのダイヤが合ったので話の種に乗ってみた。

080323-11.jpg

080323-31.jpg

日曜の上りとあって、車内はガラガラ・・・
080323-21.jpg

それでも新百合ヶ丘、成城学園前で数人が乗ってきた。
千代田線は通勤経路ではないので乗車券が別途必要だし、特急券をあわせると新宿までロマを利用するのと違って職場まで430円が余計にかかる。
毎日は無理だねぃ
でも町田から大手町まで乗り換えなしでロマで通勤できるなら通勤経路を変えたいくらい・・・
問題は本数だね、朝1本だけとは・・・
上り下り毎時1本でもあればなぁ・・・

080323-51.jpg

地下でも映える「フェルメールブルー」の車体・・・
確かに目立ちます。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 21:27 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

デジ一眼デビューの日

080324-11.jpg

4年前に手に入れたデジ一眼「D70」ではじめて撮ったのがコレ・・・
記念すべきファーストショット!でした。

特急「サポート」・・・?って当時は思ってた。
奇しくも同じような天気で桜の状態も同じように見える・・・
「D70」は知人に譲ったので現在はメインに「D300」を、サブに「D200」を使っている。
それにしても4年間でカメラを3台も買うとは思ってもいなかった。

| archives | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急を・・・

080325-21.jpg

友人「S」のフィルムがスキャンできてDVD化も完了!(やれやれ)
京急沿線に住む「S」の家にフィルムとDVDを渡しに行くついでに京急110周年記念ラッピング電車を撮ろうかと・・・
まず、品川の八ツ山踏切で運用を確かめようかと・・・
40分待ってもラッピング電車が来ません・・・
それより、開かずの踏切に(@_@;)

んじゃ下り電車に乗って確かめよう・・・
でも全然すれ違いません _| ̄|0
ネタ電車を撮れないまま、お昼近くに・・・
そろそろ「S」宅に行かないと・・・

110周年の記念電車は二編成あって一本は大師線の運用が主だと言う・・・
んじゃ、定番の撮影地へ・・・

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 21:36 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田急グッズ

080326-11.jpg

日報ネタで小田急オリジナルグッズを買ってきた。
青虫・・・じゃなくて「MSE折りたたみ傘」です。
先頭部が持ち手になってて、カバーに車体が印刷されている。

ちょっとこれ・・・オジサンが持つには恥ずかしいぞぃ。
魔界人なら大丈夫かな (σ゚д゚)σソレダ!!

≫ 続きを読む

| お買い物 | 10:23 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

座間桜

080327-11.jpg

座間桜の様子を見に行ってきた・・・
木によって違うけど3~5分咲きってとこかな・・・。
HiSEが通過する頃に曇っちゃった (;´Д⊂) あう‥

080327-21.jpg

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:53 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

座間桜(Vol.2)

080328-11.jpg

今日はこれから仕事なので、昨日撮った座間桜の続きを・・・
狙っていたわけじゃないけど「ゆめの列車」が来た。
このラッピング電車も桜との組合せは今年が最初で最後・・・

080328-21.jpg

明日も撮りに行こう!

| 鉄道 | 10:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

座間桜(Vol.3)

080329-11.jpg

27日にピンボケ写真となって失敗したHiSEの撮影に繰り出しました。
今日はホームページでお世話になっている“大明神”さんが「MSE」を撮りにお越しになるとのことで、ちょっとお付き合いしていただきました。
このHiSEを撮影後は桜バックのお立ち台へ向かうのですが・・・
予想通り人大杉 ┐(´-`)┌
080329-21.jpg

手前側はパラパラですが、架線柱が入って構図的には良くないんです。
なので、向こう側は立錐の余地もありません。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 20:25 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

座間桜(Vol.4)

080330-11.jpg

これから仕事なので昨日の撮影から・・・
このアングルでは初めて撮った。
スミレ色の花が咲いていなかったら縦位置では撮らなかったと思う。
この花は家に帰って調べたら日本では「花大根」と言う名前で呼ばれているそうで
アブラナ科の一種だそうだ。

お花見にはかかせません・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
080330-51.jpg

| 鉄道 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

歓送迎会&忘年度会

080331-11.jpg

他の職場へ異動する人、うちの職場に異動してきた人の歓送迎会を開いた。
上野のホテル丸谷で開催したんだけど余興で獅子舞が登場!
ホテル側の無料アトラクションなんだけど、なかなか本格的・・・
そして噛まれた(@_@;)
080331-12.jpg

全員が噛まれて縁起物の福鈴を授かった・・・。

| 魔界 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |