さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一年の計は・・・

080101-01.jpg

泊り勤務明けの2008年元旦・・・
町田で371系「あさぎり」とLSE「はこね」の並びが2008年撮りはじめ・・・。

一年の計は元旦にあり・・・んじゃ計画するかい
とりあえず来週は浜名湖バックの500系のぞみ!と、中央西線EF64撮影に行きます。

今年も四季折々の鉄道風景を目標に置こう!
春夏秋冬・・・。

| 鉄道 | 14:47 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

身代わり不動

080102-01.jpg

実家近くの「身代わり不動」にお札を納めに参りました。
その後は実家で顔合わせ・・・
いつ帰ったのかが分からない・・・
今年も相変わらずか・・・

明日は富士山バックの酒匂川へ
行けたら行きます。

| 魔界 | 23:59 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

魔界ビーム・・・

080103-01.jpg

誰かが4時半に目覚ましをかけていました・・・
酒匂川に行くことは出来たんですけど・・・
体調がイマイチで・・・
夕べは変なもん飲んでないんだけどなぁ・・・

そして魔界ビームを吐いてしまいました_| ̄|0
でも綺麗な紅富士は撮れました。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 14:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅富士

080104-01.jpg

昨日の撮影ですが・・・
「紅富士」を望遠で撮りました。

≫ 続きを読む

| 写真 | 08:52 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

青春18きっぷ

080105-03.jpg

8日から撮影旅行に出るので「青春18きっぷ」を買いました。
18きっぷでの旅行は久々です。
8日の始発で出発して、来年に廃止が噂されているブルトレ「富士・はやぶさ」を撮り、今年中に東海道区間から撤退する500系「のぞみ」を浜名湖バックで撮る計画です。
9日は中央西線のEF64撮影をして、その夜の「ムーンライトながら」で帰ります。
その後は東京駅から上野へ、そして福島へ・・・
ED75を撮りに行くんですが・・・体が持つかな

≫ 続きを読む

| 旅行 | 16:54 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

それでも列車はきた

080106-01.jpg

1978年(S53)1月・・・友人Sと板谷峠に行く。
大沢駅で降りて峠駅方へ少し歩いた山の斜面で貨物列車を待った。
レールは見えないし、吹雪いてるし・・・
雪の降り方は勢いを増し・・・
それでも雪を押しながら列車は来た。
通過後はSと顔を合わせ・・・
「すげーな」
それしか言葉が出なかった。

| archives | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

師弟会

080107-01.jpg

今年初の師弟会を開催・・・。
お腹が調子悪いのと、明日から鉄ちゃんに出かけるのでソコソコで解散・・・
でも11時半集合で17時半解散だと・・・6時間か
う~ん、飲んだかも・・・
飲めるって事は治ったか・・・
家に帰っても足らなくて飲んだからな・・・
明日は大丈夫(・・・たぶん)

| 魔界 | 20:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士ぶさ

080108-02.jpg

ココ(由比~興津)で「富士・はやぶさ」を撮りたかった。
始発に乗らないと間に合わないため、前日の飲み会は早めに終了!
4時には目が覚め、小田急→東海道線を順調に乗り継ぐ。
興津には7:16に到着。
「富士・はやぶさ」は7:40頃通過と思われる・・・(静岡を7:28発)
歩くと40分かかるので、駅前からタクシーに乗る。

富士ぶさは朝陽を浴びて通過していった・・・。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪山バック

080109-01.jpg
野尻~大桑間の「空木岳」バックの撮影地です。
お天気は最高で申し分ありません。

ここへ来る前の撮影地では・・・
手持ち撮影のカメラに気を取られて三脚に取り付けたカメラの方はシャッターを押すのを忘れました_| ̄|〇
しかも手持ちは山の天辺まで写ってなくて トホホ者です。

| 鉄道 | 14:07 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマ

080110-01.jpg

名古屋から「ムーンライトながら」に乗り、18きっぷの旅も最終日・・・
久々の座席夜行は、足を伸ばせなくて窮屈で堪りませんでした。
でも昔を思ったら・・・
座席はリクライニングするし、快適なはずなのに・・・。

今日は赤いカマを撮るべく、有名撮影地の白坂へ行きました。
ここは駅から歩いて10分くらいなので、車を運転しない私でも手軽に撮影できます。

| 鉄道 | 21:03 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

太りぎみ・・・

080111-01.jpg

家の犬は定期的に(3週間に一度くらい)病院へ行って耳掃除をしてもらっています。
体質的に耳垢がたまりやすいようで、放っておくと内耳炎になってしまう可能性があるらしいんです。
んで、体重計兼用の診察台に乗せたら前回より太ってます(@_@;)
先生も「食いしん坊のようですね・・・」と。
看護師さんに体脂肪を測ってもらい、カロリー計算やら食事量の計算やら・・・

「犬より飼い主じゃないんですか?」って
ミヌ゙グチに言われそうだ・・・(● ゚д゚)=●)~д`)・:',ガァ


| ワンコ | 16:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影旅行のスナップから

080112-01.jpg

近鉄桑名駅にて

| 旅行 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型

080113-01.jpg

今日買った情報誌には国鉄型117系・185系に注目する記事が掲載されていた。
確かに製造初年はどちらも1980年(S55)前後・・・
すでに27年以上、いますぐにでも淘汰されるとは考えられないが国鉄時代の電車ではある。
首都圏では定期運用の国鉄型特急電車と言うのがこの185系しかなくなったしまった。

騒がれる前に撮りますか・・・。

| 鉄道 | 20:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォーアフター

080114-01.jpg

前回のトリミングから2ヶ月と7日、毛が伸びました。
ま、冬バージョンで短く切らなかったこともあるけど・・・
今回は・・・

≫ 続きを読む

| ワンコ | 18:11 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

要るの?要らないの?

080115-01.jpg

昨日と変わって今日は天気が良く、家の者は何を思ったのかいきなり物置の大掃除を始めた。
物置の奥のほうからサボ類を出してきて・・・
「これ要るの?要らないの?」
要るに決まってんじゃん。
「使うの?」
使わないけど・・・

(ちなみに撮影用に広げました)

| 生活 | 15:00 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

引き伸ばし機

080116-01.jpg

昨日の物置掃除の続き・・・

これは要らないなぁ、モノクロ用の写真引き伸ばし機
もう使わなくなって20年以上は経つかなぁ・・・
もう印画紙に焼くということはしないし・・・
プリンタでA4までならプリントできるし・・・
錆びてボロボロだし、レンズはカビだらけ・・・
オークションにも出せないしなぁ・・・
棄てっ!
市の粗大ゴミ受付に電話したら手数料は200円だって。

でも、懐かしいなぁ
風呂場の窓と言う窓をビニールのダークカーテンで塞いで引き延ばし作業したっけ・・・
赤い電球の下で現像液に浸した印画紙に写真が浮かび上がっていく様は感動物だったな。

| 写真 | 12:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

GOLDEN DRAGONS

080117-01.jpg

今日は職場の「S」君に誘われて厚木基地の撮影ポイントへ出かけました。
コールサイン「ドラゴン」の隊長機#300をゲットできました。

080117-02.jpg

ちなみにトリミングしてます。
こんなに上手く撮れてません。

| 飛行機 | 20:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハンター」と言うそうです

070118-01.jpg

昨日は一見して、ちょいと時代遅れの戦闘機を撮ることができました。
「ホーカー・ハンター」イギリスの航空機メーカーが製造したそうです・・・
(詳しい事は知らないのでWikipediaからです・・・)
初飛行は1951年・・・50年以上も前かよ(@_@;)

070118-02.jpg

ハンタ~チャンス!(□_□)彡☆(ノ_)ノアウウ

| 飛行機 | 12:00 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

半世紀

080119-01.jpg

17日に厚木基地近くで撮影した帰りの相鉄線、広報誌が目にはいった。
特集「人生は五十歳から」
文庫本ほどの大きさだったので手にとってみた・・・
一文に・・・

若いころは自分を楽しませるため、喜ばせるために生き、歳を重ねるとともに家族や会社のため、他人のために生きるようになります。
でも五十歳を過ぎたら今一度、自分を楽しませるための生き方に立ち返ってもいいのではないでしょうか。
(フリープロデューサー 木村政雄氏談)

と、書かれていた。
う~ん、これは会社人間が多いって事かな?
オレは自分や家族や他人のために良かれと思っても会社のために生きたことは無いなぁ・・・
仕事に関しては自分が良ければ(納得すれば)イイと思ってるし・・・
お客様に喜ばれても自分のため・・・
会社の事なんかこれっぽっちも思ってない・・・
って、そういう地位じゃないし・・・
でも後輩の指導はするよ・・・自分のために

勤めて32年、自分のために働いてます。
今日で五十歳、これからも楽しみます。

| 生活 | 14:44 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

大井川で近鉄特急!

080120-01.jpg

高校時代からの友人「S」と大井川鉄道のSLを撮りに行ってきました。
今日のSLはタイから里帰りのカマでC56でした。

電車は元・近鉄南大阪線特急の16000系と元・南海高野線ズームカーの21000系が運用についていました。
他にも京阪3000系や近鉄421系があるけど主力はこの元・近鉄特急車で3編成あります。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 18:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

50歳

080121-02.jpg
1994年(H6)に南海電鉄から譲渡されました。
この21000系は1958年(S33)製で・・・
オレとタメじゃん・・・
頑張ってるね~。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 13:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

C56

080122-01.jpg

20日の撮影はSL撮影がメインでした。
今日のカマはC56で、165両製造されたうち90両は戦時中にタイ、ビルマ等に送られ活躍しました。
そのうちの44号機は1979年(S54)に日本に戻り大井川鉄道で動態保存され、昨年の大修繕完了後にタイ国鉄仕様となって活躍しています。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 12:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

当たり前の風景に

080123-11.jpg

旧塗装のロマンスカーも当たり前の風景になりつつあるのか・・・
以前なら、ホームで誰かしらカメラを構えていたのに・・・誰も居ない
(撮ってんのはオレだけだよ・・・ま、暗いからなぁ)
ロマンスカー就役50周年記念の一環で、リバイバル塗装は今年3月末までの運転予定だったのだが・・・
小田急公式サイトの開業80周年イベントカレンダーではいつのまにか運転期間の期限がないな・・・
う~ん、どうなってんだ。
このままなら嬉しいけど。

| 小田急線 | 20:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たり前の風景に・・・その2

080124-11.jpg

もうリバイバルじゃなくて、この塗装が当たり前と言う感じになってきました。

080124-21.jpg

運用に誤りがあったので画像を替えて再投稿しました(^^ゞ

| 鉄道 | 17:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

人権研修

080125-11.jpg

今日は泊り勤務明けで人権研修を受けました。
講師はユーモアのある うちの営業所長なのでさほどかしこまる事もなく、VTRも視聴しながらの2時間。
この研修・・・何年かおきにやるので、もう飽きたと言うのが実感です。

差別しちゃいかんのよ・・・わかったっちゅうねん。

んで、帰りのロマ車中で昼食です。
メロンダイキリ (゚д゚)ウマー

≫ 続きを読む

| 生活 | 15:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

現金還元

080126-11.jpg

プリンタが「そろそろインクを買っておけ」と、のたまう。
しかも3色
近所のコジマへ行ったけど・・・
現金還元クーポンは100円しか当たんなかった (´・ω・`) ショボーン
3個で100円引きじゃヨドバシへ行った方が安いから今日は1個だけ。
クーポン券は1日1回だから明日も買いに行かなきゃ。
4000円のクーポンなんて出たことあんのかなぁ・・・
もっとも4000円なんて当たったら他のもの買いそうだな・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

| パソコン | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

現金還元・・・二日目

080127-11.jpg

今日もコジマへ行ってきました。
現金還元・・・100円でした ( -д-).。oO(またかよ…)
当たらねーなぁ (ノД`)シクシク
あの、クーポン発券機なんだけどカメラが付いてる。
顔認識してんじゃねーのかな(-_-)

それにしてもイイ天気です。
今月は鉄分補給が多いので近所の小田急もコンデジでスナップばかり・・・
明日の勤務明けにどこか寄って帰ろうかな・・・。

| 生活 | 12:00 | コメント:10 | TOP↑

≫ EDIT

またかよ・・・

080128-11.jpg

泊り勤務明けで、帰宅がてらのちょい撮り
梅ヶ丘駅のホーム端にて・・・
晴れていたら逆光なので曇っててよかった。

080128-21.jpg

次は百合ヶ丘へ先回りしてS字カーブで狙った。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

Σ( ̄△ ̄;)

080129-11.jpg

昨夜、エプソンからのメールを開いたらプリンタのファームウェアの情報だった。
んじゃ、バージョンアップするかいな・・・ってんで、ダウンロードした。

今日、ちょいと印刷するものがあったんで電源を入れてと印刷開始・・・
すると何かが無いからってプリンタがのたまう・・・
ん?何回やっても何かが無いって・・・(゜Д゜)ハァ?

もしかして昨日のファームアップ・・・
公開日の一番新しいのはXP版とVista版…
ひょっとしてVista版でアップしちゃったのかな? Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ウソダ!ウソダドンドコドーン!
誰?そんなことしたの・・・
プリンタのドライバやらソフトやらをすべて削除して最初からやり直しだよ _| ̄|0         
なんだかなぁ。

| パソコン | 21:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタが無いので・・・

080130-11.jpg

月曜日の撮影から・・・

うしろから来たんで、慌てて撮った「ゆめの列車」
これじゃ何がなんだかさっぱり分からないし、ただのらぅわなにをするやめ・・・んぐむぐ

080130-21.jpg

| 鉄道 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリン体祭り

080131-01.jpg

職場の新年会が開かれた。
12時から焼肉屋にて・・・
焼肉と言えばビール・・・
美味しいけどプリン体が・・・
なので、幸せのレモンサワーで乾杯。

朝方、幹事から乾杯の音頭(挨拶)を頼まれた・・・
なので、乾杯の練習をガード下の飲み屋で・・・

080131-11.jpg

ビールもサワーもつまみも300円・・・
なので、何でも税込み315円。

≫ 続きを読む

| 魔界 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |