さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月1日

071001-01.jpg

10月1日と言えば1964年(S39)に東海道新幹線が東京~新大阪間開通しました。
オレの中ではこれが一番かなぁ・・・
当時は小学1年生で「夢の超特急」と言われてた「新幹線の運転士」になることを夢に抱き・・・
・・・あぁ、何もかも懐かしい

しかしながら開業当時からの丸っこい姿の0系は山陽新幹線で細々と運用されているに過ぎず、N700系の増備により淘汰されます。
(たぶん来年中かと・・・)

| 鉄道 | 21:08 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

こまくさ

071002-01.jpg

特急「こまくさ」・・・
1992年(H4)7月の山形新幹線「つばさ」開業により、「山形新幹線」からの接続特急として山形~秋田間にて運転されました。
しかし1999年(H11)12月「つばさ」新庄延伸により廃止されました。

≫ 続きを読む

| archives | 09:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

形式

071003-01.jpg

泊り勤務明けで実家へ寄った帰りの横浜線・・・
「モハ205-205」(・∀・) おっ!と思った。
形式と同じ車両番号って・・・現存するやつを考えてみた
機関車だと・・・EF65って、まだあるのかな?
ED75は無くなっちゃったね。
EF81は有名だなぁ
電車だと・・・115系は?ありそうだな・・・
201系は廃車が進んでるし・・・
211系はありそうな気がするけど・・・
気動車は?
キハ58や28はすでに無さそうだな・・・
他にあるかなぁ・・・(・・?ハテ

| 鉄道 | 18:29 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

旅行会社

071004-01.jpg

昨日のことなんだけど・・・
今月下旬に長野電鉄を撮影に行くため、旅行会社へ行ってホテルの予約をしてきた。
旅行会社のカウンターだとポイントが使えるので致し方ない。
ネットでもポイントが使えればそんな面倒くさいことしないんだけどなぁ・・・。

前日に旅行会社のサイトで希望ホテルの空き情報を確認して行きました・・・
窓口嬢は「満室です」と・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
「さっき(←ウソ)ホームページで空室を確認してきたんですけど・・・」
窓口嬢は「ホームページで確認されたのですよね・・・」と言って操作すると・・・
「・・・」
無言です、有ったに違いない。

2日目のホテルはネットで調べた価格とは違う料金を提示された。
(300円ちょっと高いぞ)
また「ネットで見たんですけど・・・」と言って調べてもらう。
「このホームページですよね」と、私にホームページを確認させて・・・
私が値段の欄を指さすと・・・
「・・・」
また、無言です。ッフ( ̄ー ̄)

値段の差は部屋のグレードや眺望、階層の差なのか聞いてみると
「同じです」と言う。
んじゃ300円の差は何?ってことに・・・
旅行会社のぽっぽに入るのかなぁ?

300円とは言え、缶ビールが買えるじゃん(またそれか)

≫ 続きを読む

| 旅行 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

WINDIA

071005-01.jpg

鉄ちゃん撮影には必須の列車ダイヤを作成した。
鉄道撮影には列車ダイヤが欠かせない・・・
ま、無くても良いけど効率良く撮れるしね
市販されていないので自分で作らなくてはならない。

昔は全国版の時刻表を参考に方眼紙に書いて作ってたなぁ・・・
今は便利なソフト「Win DIA」がある。
こちらからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win31/home/se021682.html

今月は長野電鉄を撮影しに行くので、長野電鉄と篠ノ井線のダイヤを作った。
列車時刻のデータは、長電公式サイトやJTB時刻表を見ながら打ち込む。
長野電鉄は運用形式も公開していて形式別にスジの色を変えてみた。
長野電鉄長野線は長野~朝陽間が複線で朝陽~湯田中間は単線である。
主要駅である長野、須坂、信州中野、湯田中以外は発車時刻しか打ち込んでいないのに単線区間ではちゃんと駅で交換していた。
大したもんだね。

ソフトを作った人も凄いけど、元々のダイヤを作成する人の苦労は計り知れないものがあるなぁ・・・。
さてと、ダイヤ完成記念に飲みますか(゜∀゜人°∀
明日は午後からの仕事だし、今宵は22時まで呑めるな(ノ´∀`*)
って、昨夜も飲んだけど・・・(゚∀。)アヒャ

≫ 続きを読む

| パソコン | 17:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンタインク

071006-01.jpg

昨日作った長電のダイヤを印刷しました。
「イエローがそろそろ無いよ」ってプリンタがのたまうので、インクを買っとかなきゃな・・・
ホームセンターで買い物があったので、ついでにインクの価格を見てみた。
すると998円・・・
安いんだか高いんだか分からん。
んで、近所の○ジマで見てみたら1050円で売ってる・・・
○ジマは現金還元が(100円~4000円)あるので
最低の100円当たっても950円になるし・・・ってんで○ジマにて購入。

071006-02.jpg

それにしても現金還元って・・・100円ばっかし
高額があたらねーよ ミヌ゙グチー(○ ゚д゚)=○)~д`)・:',ガァ
今までの最高は500円が一回当たったっきり・・・

プリンタ本体は多機能で高性能で安く思うんだけど・・・
インクは高いなぁ。

| パソコン | 11:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

キバナコスモス(その2)

071007-01.jpg

ん~10日前のリベンジ撮影なんですが・・・
思ってたように撮れません・・・

望遠にしてコスモスをぼかして撮ろうと思ってたんだけど・・・
バックがうるさいから広角にして車両を大きく写して隠してみた。
ん~、やっぱ架線柱の処理だな。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:56 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋桜

071008-01.jpg

この写真はちょうど2年前に撮影しました。
ホームページでリンクさせていただいている
「Passenger Cars Room」の、平松さんに案内していただいた。
http://www.ne.jp/asahi/kyakure/77901/index.htm

連休のためか「日本海4号」も増結されていて名列車の風格がある。
やっぱりコスモスは白とピンクが咲き乱れている方がイイなぁ・・・。

北陸本線/南条~王子保

| archives | 09:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬も歩けば棒にあたる

071009-01.jpg

始めて撮った千代田支線の5000系・・・

今日は用事があって綾瀬へ行った。
小田急から直通電車が走っているとは言え、初めて降り立ちました。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:05 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

厚木 R/W

071010-01.jpg

同僚S君が写真を撮りに来ると言う・・・
んじゃ、オレも休みだから行くべか・・・
ってんでチャリンコにお嬢を乗せて・・・

颯爽と登場のS君

071010-05.jpg

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 21:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

人のふり見て我がふり直せ

071011-01.jpg

D200のローパスフィルターの清掃で新宿Nikonサービスへ行った。
清掃完了まで30分程だろうと思ったら・・・
「今日は混みあっていまして2時間ほどお時間をいただいております」だって 
(! ̄д ̄)えぇぇぇ
まだ10時20分だよ・・・ってもしょうがないのでお願いした。
2時間どうしようかと・・・

071011-02.jpg

ちょいと中古レンズなんぞ見て、三脚などを売ってる用品館へ
するとスイス製の自由雲台が4980円・・・(つд⊂)ゴシゴシ
しかも新品が有るっていうし
これ・・・安いのか?高いのか? ん~
「マンフロット190にぴったり」なんて書いてあるし
気がつくと手に取ってた・・

071011-06.jpg

お買い上げ(^^ゞ 
でもまだ1時間近くもあるなぁ・・・

≫ 続きを読む

| カメラ | 15:44 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

雲台変われど持ち主相変わらず

071012-01.jpg

中型三脚はこれが二代目・・・10年ほど使用している。
が、最近はカメラ1台で出かけることが多いし手ブレ防止レンズ装着で出番が無い。

長野電鉄の撮影では久しぶりにF80(フィルムカメラ)を持って行こうと考えてるので二台での撮影を敢行しようと思う。
でも「二兎追う者は一兎をも得ず」って言うしな・・・
今まで何回も失敗したっけ・・・
んじゃ魔界ブレ防止用に使いますか(´∀`*)
でも三脚使ってブレてたら言い訳ができねぇなぁ・・・
そのときは三脚が魔界って事にしますかΣ('∀`;)

昨日買った自由雲台を取り付けた。
正しくピッタリ!
凄く軽くなった(当社比)けど格好がイマイチだわ。

| カメラ | 11:27 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルホルダー

071013-01.jpg

注文した「ペットボトルホルダー」が届いた。
振込手数料は銀行のネットバンキングのポイントを使い、そして送料はクロネコメール便にしたので160円だけで済んだ。

コレですよコレ・・・
以前、||タさんに見せてもらった物と同じ形だわ。
この前買ったゴムリングのやつは取り外しがちょっと('A`)/ メンドクサー
これはワンタッチで着脱できる(・∀・)イイ

でも、これからは寒くなるからペットボトルをぶら提げて歩かないか _| ̄|0
缶酎ホルダーってのはあるのかなぁ?(゚∀゚)アヒャヒャ

| お買い物 | 11:52 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1014

071014-01.jpg

今日は「鉄道の日」・・・
大宮では「鉄道博物館」がOPEN!
http://www.railway-museum.jp/index.html
小田急も開業80周年記念で「バーチャル鉄道博物館」OPEN!
http://www.odakyu.jp/museum/
ま、小田急のは1回見たらもういいやって感じ・・・
大宮の方は落ち着いたら平日にでもゆっくり見に行こうと思います。
それにしても「鉄道記念日」から「鉄道の日」に、いつ変わったんだろ(・・?ハテ

1014に係わる車両を探したら、このED75しか撮っていませんでした。
他の機関車ではED76.EF64.EF65.DD51.DE10.D51の各形式に1014は存在する(した)。
大手私鉄だと東急、小田急、京王、京急、名鉄、近鉄に存在する。

| archives | 10:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つのも楽しい

071015-01.jpg

今日もまたS君に厚木基地の離陸撮影ポイントに案内してもらいました。
勤務明けで明日は週休・・・新宿から小田急線大和経由で相模大塚へ・・・
町田までのロマ車中でちょいと飲んだんで顔が日焼けしたかも・・・
お昼前に到着したけどお目当てのF/A18が上がりません。
E-2Cホークアイがタッチ&ゴーを繰り返すばかりです。

071015-02.jpg

と、S君から「DRAGONがエンジン始動しましたよ」・・・と
おっ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でも、待てど暮らせど・・・
すると「キャンセルだって・・・」と他の方が話しています。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
定期民間機と違って軍用機、飛ぶか飛ばないかは現地へ行ってみないと分からない・・・。
今日は急用が出来て、14時頃までに帰宅しなければならなかったので・・・
|出口| λ............ トボトボと撤収

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 19:51 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

オレは絡まれキャラなのか?

071016-01.jpg

通勤途中に車内からコスモスを見つけた。
場所は鶴川駅から歩いて20分位・・・
今日の旧塗装LSEは町田9:49発はこね2号の予定なので9:54頃に通過かと思う。
鶴川には9:25に着いた。
町田9:27発のあさぎり2号を駅近くの踏切で撮ってから向かえばちょうどイイや・・・。
踏切付近でカメラを持ってると70才くらいのオジサンが近づいてきて
「それNikonだろ」
「そうです・・・」
「オレねNikonで働いてたの・・・総務部で・・・」
「あ、そうですか」
「Nikonはイイだろ」
「イイですねぇ~、Nikonを使ったら他のカメラは使えませんよね・・・」
「オレね42年勤めたよ」
「凄いですねぇ」
「退職金を**貰ってよ、年金を**貰ってるよ」
「ぅわぁ凄いですね」

そんな話をしてたら踏切が鳴って「あさぎり2号」接近・・・

071016-02.jpg

「電車撮ってんのか」
(今、撮ってただろが・・・早く移動しなきゃ・・・)
「オレね大井に勤めてたんだよ」
「最近よ、遊びに行ってもよ、誰も相手にしてくんねーよ」
(早く逃げなきゃ・・・)
「Nikonはよ、レンズがイイだろ」
「そうですねNikonはイイですよね」
(あ、会話が無限ループに・・・)
(時計を見たら9:35じゃないか・・・)
「他の場所へ移動するので、今度お会いしたらお話を伺いますね」と言って退散しました・・・ふぅ~。

一昨年の美濃町線のオッチャンのように撮影講座が始まらないだけイイか・・・
って、急がなきゃ・・・早歩きして通過3分前に到着。
あれこれと考える間もなく、とりあえずコスモスを入れて撮ったという感じです。
ん~、リベンジ決定です。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:14 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

あの日、あの時・・・

071017-01.jpg

あれから7年・・・7年前の今日、峠駅に降り立った。
http://sagam1go.web.fc2.com/travel_2000_3-1.htm
400系の塗装がE3系登場により同じようなカラーリングとなりつつあるため、旧塗装を記録するために出かけたのであった。

071017-02.jpg

しかし、定番箇所で構えるもやってくるのは新塗装ばかりだった。
この400系も来年12月以降からE3系ベースの新造車に置き換えられる。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf
また板谷峠に行きたくなってきた。

| archives | 11:08 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

名前で買う

071018-01.jpg

来週の長野遠征にはカメラを二台持って行く事にした。
泊り勤務明けから家に帰らず長野へ直行するので、3泊4日となる。
当然着替えも必要である。
家にあるカメラバッグに入れてみた・・・
D200が大きくて、F80と交換レンズが2本入らないヽ(´Д`;)ノアゥア...
意外にD200のバッテリーパックが大きいんだよね。
バッグを二つ持っていくのもなぁ・・・
ってんでリュックを買ってしまった。
f.64 名前で買う。

でもね、リュック下部にあるカメラ収納部にはD200にレンズを装着したまま収納するとF80はボディだけしか入らない _| ̄|0
交換レンズは着替えと一緒のところだね。
ま、着替えがクッションになってイイじゃん( ´∀`)
前向きに考えようぜ・・・!

もうちょっと入れ方が有るんじゃないかな・・・?

| お買い物 | 15:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日

今日の撮影目的は、先日中途半端に撮った旧塗装LSEのコスモス再チャレンジと最近ハマっている厚木基地のホーネット撮影です。

071019-01.jpg

ほんのちょいとシャッターを切るのが早かったか・・・。
今日はNikonオジサン現れず・・・
千代田線直通4000形も撮った。
シャッター速度を1/80にしてLED表示を確実に写した。

071019-05.jpg

このあとは厚木基地近くの引地川公園へ出向きました(^_^)/
ここでは飛行機オジサンが来た・・・
やっぱし絡まれキャラなのか_| ̄|0
「昨日はたくさん飛んだけど、今日は飛ばないねぇ」だって
S君がお相手した(^^♪
アタシはカメラをいじって知らんぷり(^^♪

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 22:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

MSE登場!

071020-01.jpg

昨日、来春デビューする千代田線直通のロマンスカー
60000形「MSE」が報道公開されました。

071020-02.jpg

柵外から構内をのぞく人達・・・
アタシもそのうちの一人だけど(^^ゞ
また、小田急と東京メトロから公式に運転計画が発表されました。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3093_2181188_.pdf
http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-m19.html

| 小田急線 | 08:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野の赤ガエル

071021-01.jpg

長電2500系を保存している場所を探して行ってきました。
この車両が唯一のようです。

| 鉄道 | 20:37 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご酎ハイ

071022-01.jpg

リンコ酎ハイ飲んで写真撮ってればリンゴおじさんに絡まれると思ったけど…
リンゴの種類が違うのかな?

| 魔界 | 13:52 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

特急ゆけむり

071023-01.jpg

今日は生憎と曇り空でリンゴが映えません。
でも、HiSEも長野の特急として地元の方々に愛されているようです。

| 鉄道 | 21:17 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

64重連

071024-01.jpg

朝から長野遠征のRAW現像をしていました。
今回はリバーサルも使いましたがこちらは現像まで一週間かかってしまいます。
なんとなくサブカメラもデジタルが欲しくなった・・・。

画像は昨日の篠ノ井6:08着の5463レ
どんよりとした曇り空で露出が上がりませんでした。
こんなはずじゃなかった・・・朝から晴れるはずだったのに
一応、明るいマニュアルレンズ(f1.4)を装着したんだけど・・・
暗くてピント合わせが難しい~ ヽ(´Д`;)ノアゥア...
前ピンだったよ_| ̄|0
サムネイルをクリックして大きい画像を見るときは目を細めてください。
原色が前ソだったのに(ノД`)シクシク
フォトショップで一応見られる画像になりました。

篠ノ井線/稲荷山~篠ノ井

| 鉄道 | 13:38 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

親知らずを抜く

071025-01.jpg

歯科通いも最終段階に入りました・・・。

今日は左上の親知らずを抜きました。
先週の先生のお話で・・・
「親知らずが虫歯になってるので、隣の歯に波及しないうちに抜いた方が良いです・・・」
歯を抜くのかぁ、痛くねぇのかな・・・

んで、麻酔の注射・・・痛くありません。
目を瞑っていました・・・なんかグギグギいってます(抜いてます)
先生が「見てみますか?」
見るとチッコイです、黒いものが付いています。∑(゚δ゚)ショッキーング!!
磨き残しで虫歯になったようです。
「今日はお酒を飲まないでください、お風呂は湯船に入らないでシャワー程度にしてください」
えっ!飲んじゃダメなの Σ(゚Д゚)ガーン
お薬貰って帰りました。 |出口| λ........トボトボ
次回は歯を掃除して、4ヶ月の歯科通いもお仕舞いです。

| 生活 | 11:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃線跡

071026-01.jpg

21日からの長野電鉄撮影の際に立ち寄った篠ノ井線の廃線跡・・・
篠ノ井線の明科~西条間は線形改良のための白沢トンネルが開通し1988年(S63)9月に新線となった。
旧線は廃線から19年たった今でも架線柱が残り、往時を偲ぶことが出来る。
潮沢信号場跡と思われる場所は速度制限表などが残っていたが大量の土砂に埋もれ(産廃か?)架線柱が半分以上埋もれているのも有った。

071026-02.jpg

071026-03.jpg

| 鉄道 | 14:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野遠征(初日)

071027-01.jpg

21日から出かけた長野遠征写真の一部(初日)を公開しました。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2007_12-01.htm
今回はリバーサルフィルムの現像に時間がかかるため二日目以降の撮影日誌アップは11月になっちゃう。
早くしないと忘れちゃうってのに・・・
ただ、リバーサルで撮ったものはピンボケが多そうな気がして・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

| 写真 | 21:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲ひとつ無い・・・

071028-01.jpg

まさに、雲ひとつ無い空だった。
今日は完全OFFで休養日、どこへも行きません(ってか、お留守番です)
んだと業務日報のネタがないので空でも↑写してみた。
それにしてもRICOHのCaplio R4で撮ったんだけど、この空の青さはどうよ
なんかうそ臭い、って感じ。
なんでこんな発色になるんだろ・・・
これがR4のデフォなのかいな?
綺麗っちゃ、綺麗なんだよね・・・9月28日に撮った画像も

070928-01.jpg

≫ 続きを読む

| 写真 | 15:24 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩はカゴの中

071029-01.jpg

今日は昨日に引き続き留守番の日_| ̄|0
でも、良いお天気なのでママチャリに乗せて散歩がてら写真を撮りに行く。

071029-03.jpg

表示幕は「特急」かと思って回送を撮りに行ったら直ってた・・・Σ(゚Д゚)ガーン
日中の江ノ島線下りは、この回送しか撮れないし
「特急」表示なら「回送」表示よりはイイし・・・

≫ 続きを読む

| ワンコ | 13:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

RVP100

071030-02.jpg

長野遠征のリバーサルフィルムの現像が出来上がった。
ぅわー、凄い発色だわ。
デジイチとの兼用だったんで失敗作も多かったけど・・・
これ↓・・・晴れていれば青空とのコントラストが凄かったに違いない。

071030-01.jpg

| 鉄道 | 13:15 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

流行ってるらしい・・・

自己紹介工場・・・
http://pillow-chart.jp/copy2.do
「眉毛のセットに勢いがつき次の日学校を休む羽目に、佐上 剛です。よろしく」
う~ん、笑いは取れるかな・・・。
んで本名だと・・・
「意味も無く、上機嫌な****です。よろしく」
確かに魔界液を飲むと意味も無く機嫌はイイぞ!

んで能力紹介工場では・・・ちなみに「佐上 剛」ね
http://pillow-chart.jp/chart2.do


絶好調だぞぃ!

| パソコン | 10:30 | コメント:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |