さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネタは無いけど酒は有る

070901-1.jpg

いつか書いたタイトルだけど…まいっか。
お酒も季節限定が売ってました。
今日は久々に魔界行きロマです。

右端の秋限定「和梨」ですが、梨を絞って焼酎を入れた味がします。
梨より魔界液が濃い気がします。

つまみはLOOKチョコのパフェアラモードです。
これも美味いです。
顔も赤い気がします。
魔界行きロマは満席ですが土曜日のためか魔界人は少ない気がします。
周りで呑んでる人は皆無です。
二本で止めようと思います。
次は相模大野です。

| 魔界 | 18:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽市総合博物館

070902-1.jpg

4年前の9月1日に職場の仲間との宴会旅行が札幌で開かれ、翌2日に「小樽交通記念館」へ立ち寄った。
屋外の展示場には北海道ゆかりの車両たちが展示されていたが、屋外のためか車体の傷みが激しく良い状態とは言えなかった。

リニューアルのため昨年閉館し、今年7月に「小樽市総合博物館」となってオープン・・・
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/museum/museum.htm
でも来場された方のブログを見たところ、キハ82は4年前と同じまま・・・
ED76はお色直しがされていたけど・・・
市の博物館と言うことで予算にも限りがあるだろうし・・・
それに車両の塗装・維持管理はボランティアの手によるものだった。

ダイヤルQ2を利用して募金できるようなシステムがあったけど固定電話からじゃないとできないし・・・
ネットを上手く利用して、クリックするとキハ82系の出発シーンが流れるとか・・・情報料はプロバイダ経由で自動的にとか・・・
ん~、シロートなので詳しいことは分からないけど・・・
一回くらいならクリックしても良いな(^^ゞ

| 鉄道 | 09:31 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

またもリベンジか?

070903-1.jpg

8月13日に撮影した被り写真のリベンジに行きました。
薄曇でケーブルの影は写らず、最高の条件・・・あとは被らなければ・・・
が、しかーし展望席天井背後に写った黄色のケーブル保護カバーが・・・
ちょいと目立つんですけど・・・気にしなけりゃ良いんだけど
見つけちゃったので気にすると気になる
ま、気にしだすとキリが無いけどね・・・。

ん~、それにしても小田原方先頭車は「特急」幕が一週間続いてます。
直す気が有るんでしょうか?

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 15:39 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ヘロヘロの撮影日誌

今日は週休、朝から晴れてます。
情報によると、今日の旧塗装LSEは「さがみ60号」からの運用のようです。

(D)はD200、(R)はCaplio R4、(K)は携帯電話カメラで撮影しました。
その後の数字は大体の撮影時刻です。
なおR4も撮影サイズを3:2で撮ってます。

(D/6:21)
070904-01.jpg

平日の「さがみ」運用はコレだけのなので百合ヶ丘駅で待つ・・・
すると旧塗装 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 追っかけ開始・・・
次は渋沢~新松田へ・・・

昨夜冷たい物を飲みすぎたかな(^^ゞ
渋沢駅にてトイレタイムのため時間ロス _| ̄|0
しかもコンビニへ寄る・・・「はこね1号」通過まで20分・・・
早歩きで目的地へ・・・涼しいけど汗ダラダラ
(D/8:02)
070904-02.jpg

ん~、もうちょっと車体が映えるかなと思ったけどな・・・

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 21:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘロヘロの撮影日誌 Ⅱ

パスネットのデザインは周りの景色や橋梁の黄色い手摺から渋沢~新松田間の四十八瀬川に違いないので、渋沢5号踏切から新松田方向へ歩く・・・
国道246号線「蛇塚」交差点を左折した踏切の左側にトンネルと黄色い手摺の鉄橋が見えた。
が、ココでは無さそうだ。
ダンプカーが行き交う道をひたすら歩く・・・暑い。
向こう側に東名高速の陸橋が見えた辺り・・・黄色い鉄橋の手摺が見えた。
(D/9:49)
070905-06.jpg

あそこに違いない・・・
右側に厩舎?ただの馬小屋?馬が居た!
その先の右側が・・・
(D/10:00)
070905-07.jpg

パスネットの場所でした。
ここで11:40頃に通過する旧塗装LSEまで待とうと思うけど
道路沿いで、しかも時折ダンプカーが走る。
川原へ降りる道を探していると「入漁料云々」の看板があった竹やぶの所に急斜面ではあるが人が通った跡がある。
細い竹をロープ代わりにして下りた。
何とか川原に下りることができた。
(D/10:17)
070905-08.jpg

ちょっと曇ってきたので車両中心でアップを狙おうとあれこれ考えていたら・・・
バキバキと音がするので、その方向を見てみると (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 09:34 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

ヘロヘロの撮影日誌 Ⅲ

新松田まで、たっぷり30分かかりました。
途中に「足柄牛」なる看板のお店があった。
(R/11:52)
070905-13_1.jpg

あの「馬」が居た小屋にはこの「門屋」の看板があったような・・・

新松田から一駅「開成」へ移動します。
とにかく喉がカラカラなので、スポーツドリンクをがぶ飲み。
開成12:20頃到着、そして駅前のスーパーで昼飯を調達・・・
(K/12:39)
070905-13.jpg

撮影地の開成2号踏切に着ました。
撮影者が居ます。ご挨拶をしたあと「プシュ!」
関係なくグビグビ、やっと落ち着きました(^^ゞ

上り線側の踏切近くに何かのポールが立ってます。
以前は無かったのに (ノД`)シクシク
と、ほどなく「はこね16号」が通過します。
広角にして稲穂を入れてポールを目立たなくしてみました。(けど、目立つな・・・)
(D/12:42)
070905-14.jpg

昼飯を食べて撤収です。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 11:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風被害

070907-1.jpg

昨日は台風の影響でロマンスカーが18時30分以降の列車は全面運休
(! ̄д ̄)えぇぇぇ
19時発の指定を持ってたのにぃ ヽ(´Д`;)ノアゥア...

未明に台風が神奈川県を通過したらしい・・・
飲んで寝たから良くわからんが・・・
うちのワンコが寝る前にやたらと吠えたり鳴くので、何だろな?
と思ってたんだよね・・・

今朝、新聞を取りに玄関を出たら (つд⊂)ゴシゴシ
庭木が倒れてます 工エェ(´Д`)ェエ工
折れてるんじゃなくて、根元から倒れてます。
元に戻るかな?

今日は旧塗装LSEが4日と同じ運用予定だったので、開成付近の田んぼで稲穂と絡めて撮るつもりで前もって休暇を取っていました。
でも台風のため撮影は中止・・・家でノンビリ休んでます。

| 生活 | 10:40 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

台風の影響

070907-3.jpg

早朝6時過ぎに携帯にメールが配信された。
「ロマンスカー運転見合わせ・・・」
そして6:46のメールでは10時発の列車から運転再開と配信される。

11時過ぎに某巨大掲示板で情報を見てると・・・
10:43の投稿で藤沢に旧塗装LSEが停車していると言う・・・
てことは「えのしま24号」だあね。
てことは「さがみ67号」になるね・・・
自転車で近所の踏切へ確認しに行った・・・
旧塗装LSE キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
相変わらず「特急」幕のままだった。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

神岡鉄道

070908-1.jpg

一年前の今日・・・「猪谷(いのたに)駅」へ行った。
私は毎年の年賀状には干支にちなんだ駅で写真を撮りデザインしいる。
今年は「亥年」なので「猪」が付く駅へ行ったわけだ。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2006_11-1.htm
そして「猪谷」駅と言えば「神岡鉄道」が発着していた。
この時は2006年(H18)12月1日に廃止が決まっていて、神岡鉄道の写真を撮ったのはこれで最初で最後だった。

岐阜県飛騨市長が定例の市議会で「神岡鉄道」の路線を不定期の観光鉄道として存続させる道を模索する意向を表明し、2008年(H20)5月には(観光鉄道として)開業させたいとしているけど・・・どうなったのかなぁ?

| 鉄道 | 09:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご案内

070909-1.jpg

Nikonからイベント案内状が届いた。
まぁ、ユーザー登録している人には全員届くのだろうけど・・・
DMを家の者に見られた・・・
無言です ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

別に買ったわけじゃないし・・・
「コレいいなぁ・・・」なんて言ったわけじゃないし・・・
でも無言です・・・
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
被害妄想か?(^^ゞ

D200とD300の違いは見た目には分からないなぁ ^m^

| 写真 | 13:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

070910-2.jpg

今日のLSE旧塗装の運用は先日の4日と同じ「さがみ60号」からのようです。
正面ドカンのアップを撮りたくて鶴川4号踏切へ。
この場所は8月23日にも来たけど、LSEは鶴川2号踏切で撮った。
http://sagam1go.blog86.fc2.com/blog-date-20070823.html
天気が悪そうなので起きられたら行こうと思ったら・・・4時半に目が覚めちゃった。
なので撮影強行・・・
でも天気が悪くて、露出がないし(T_T)
感度を500にしてシャッター速度は1/250・絞り開放・・・
ピントが甘かった、つうか合ってない_| ̄|0

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 13:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

911

これから仕事なので、これと言った日報はないけど・・・
911と言うことで・・・東急9011(これしか写真が無かった)

070911-1.jpg

911と言えば新幹線のディーゼル機関車 ←現存するのかな?
それともポルシェ?・・・
いや、やっぱり2001年のアメリカ同時多発テロ事件だろうなぁ・・・
あの時は翌日が登用試験の面接だったので、早めに飲んで寝てしまいLIVE映像は見なかった。
翌朝のTVニュースで知って ∑(゚δ゚)ショッキーング!!
映画ではない現実の事に ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
陰謀だの捏造だのと説が色々あるけれど・・・
何にせよ、衝撃映像でした。

| 鉄道 | 11:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタを探して途中下車・・・

町田駅でロマンスカーに乗降するお客さんを撮ろうと思って・・・
でも、その前にホームの端で撮った。

070912-1.jpg

200mmで撮影後、フォトショップで300mm相当に切り抜きました。
ちなみにコンデジのCaplio R4で撮影

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 15:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転再開

070913-1.jpg

7月16日に発生した「新潟県中越沖地震」の影響で、最後まで不通となっていた柿崎~柏崎間が本日運転再開しました\(^o^)/
当初は半年くらいは再開できないんじゃないかと思われていたけど、運転再開に向けた関係者の尽力だろなぁ。
パチパチパチと拍手ですな。

オレも何かに向けて尽力するか・・・何かってなんだろ?

| 鉄道 | 16:40 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

「はくたか」

070914-1.jpg

明日(15日)と明後日(16日)「懐かしのはくたか号」と題して金沢~上野間を長岡経由でリバイバル運転されます。
昔の写真はコレしかないなぁ・・・ちなみに右端は同級生のS。
1982年(S57)の上越新幹線の開業で上野~長岡間が廃止され、残りの長岡~金沢間は「北越(金沢~新潟)」に統合されました。

≫ 続きを読む

| archives | 17:23 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネタを求めて途中下車【2駅目】

070915-1.jpg

東北沢駅も、そのうち地下駅(2013年度複々線完成)になっちゃうし・・・
今のうちにLSE旧塗装編成と記録だっ!
と言うことで撮りました、ハイ。

てか、10年前に撮ってればNSEやらSSEやらも撮れたんだな・・・
やっぱ常日頃から記録しとかなきゃダメだわ。

| 鉄道 | 13:17 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

溺れる者はワラをもつかむ・・・

070916-1.jpg

ピント調節機能改善・・・
これでピンぼけ写真もなくなるぞ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| 生活 | 12:00 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

下手な鉄砲、数撃ちゃあたる・・・

070917-01.jpg

またもや鶴川4号踏切です。
鶴川駅から歩いて30分・・・魔界明けにはキツイです。
でも今日はピントが合ってます。
目薬が効いたようです(゜∀゜人°∀ (笑)

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 13:34 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

馬には乗ってみよ、電車の音は聞いてみよ

070918-01.jpg

いつものように町田駅で乗り換えたら隣に防音カバー付きの編成が停まってた。
防音カバーってのは成果があったのだろうか?どうなの?
出発音は静かなような気がしないでもないが・・・
でも、その後の増備車には普及してない・・・

50000形VSEは床下カバーで登場だった・・・
でもVSEはデザインじゃなかろうか?
今度のMSEは付いてないもんね。
去年の始め辺りにM車の台車付近以外は撤去されました。
調査が終わったんだろうね・・・
それとも床下を検査するときに邪魔だったのかな?

6両全車に床下防音カバーを付けていた頃↓
070918-02.jpg

| 鉄道 | 18:01 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルがあると思うなロマンスカー・・・

070919-01.jpg

いつもロマンスカーは窓側席を予約するんだけど・・・
魔界液を買ってから携帯の予約画面を見たら・・・
B席通路側じゃん _| ̄|0

窓の桟に置いて撮るつもりが・・・
しかも大量に買ってるし・・・
手に持ちながら・・・
それは良いけど、ずぅーっと手持ち・・・。
Tomateは家の者へのお土産です。
だって不味いぅわなにをするやめ・・・

ちなみに通路側でもテーブルがあるのはEXE7本、VSE2本、RSE2本の全編成とHiSEの1本だけです。
LSE4本とHiSEの1本は窓側に大型の折畳みテーブルがあるんだけど、隣が知人じゃないと使いづらいです。

| 魔界 | 21:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスの日

070920-01.jpg

1903年(M36)9月20日に日本で初めて京都でバスが走った日なんだそうだ。

町田の団地に住んでる頃は毎日乗ってたなぁ<神奈中バス
相模原に引越してからは駅前で見るだけになった。
その神奈中バスなんだけど(写真は東戸塚駅前で2001年2月撮影)
この「カナちゃん」号は初代のカラーで、20年程前にデビューしました。
(現在は二代目「かなちゃん号」が活躍中)
車内は沿線の子供たちが書いた絵画を展示して走っています。
ちなみに「かなちゃん号」は神奈中バス各営業所に1台しかありません。
バス保有台数は業界二位の2000台もあるので(一位は西鉄バス)見たらラッキーかも・・・
(Wikipediaより)

| 写真 | 09:51 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

友が来たりてお立ち台

070921-01.jpg

長年の友人であるSを小田急線のお立ち台に案内した。

彼はビデオと写真とで忙しい・・・
「(ビデオ)撮ってんだからしゃべるな」と言われた・・・
っだってかぶりそうだったんだもんよ・・・
つい口に出ちゃうよ Σ(゚Д゚)アー って

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 23:43 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ寒さも彼岸まで

070922-01.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけれど・・・
明日はお彼岸だよ、涼しくなるんだろうなオイ。
ん、あさってからかな?

昨日のことなんだけど・・・
Sとの撮影前に待ち合わせまでの時間を利用して高速バスのチケットを買いに行った。
10月に長野電鉄を撮りに行くんで、JRより格段に安い高速バスで行こうと思った・・・
新宿西口の高速バス予約センターへ行ったんだけど・・・
3時間以上も乗るので窓側を希望したら窓口のツンデレおねーさんは
「そのようなご希望は承れません」って Σ(-_-+)ピキッ
「えっ、んじゃ当日先着順なの?」って聞いたら・・・
「座席指定制で前方から発券しますので通路側か窓側かは指定できません」って 
(o?o)メラメラ・・・
「当日空席がある場合に運転士さんに言って変わってください」って ヽ(#`Д´)ノ ムカー
「んじゃ電車で行くからいらない」
(ノ゚皿゚)ノ==========================┻━┻

なんだかなぁ・・・
夜行バスは座席指定できたんだけどなぁ・・・
座席指定できない長距離昼行便は乗るのやめた。

| | 12:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

新4000形デビュー

070923-01.jpg

千代田線直通の1000形を置き換える新4000形が昨日デビュー!
んでもって今日、撮ることが出来ました。
そして、この列車の列車番号は4001列車・・・
(はたして故意か偶然か・・・)
もしも、そこまでこだわったのならヘッドマークを付ければなぁ・・・。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 10:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコン

070924-01.jpg

アドレスバーのURLの前やブックマークしているサイトのアイコンはブラウザのIEやFirefoxのアイコンが表示される。
リンクさせていただいている「Rail Gallery」の管理人でいらっしゃるat-trainさんのブログを拝見して・・・
「こりゃ良いなぁ!」ってんで自分のホムペにも早速作ってみた。
HTMLタグも公開されていらっしゃったのでシロートの自分でも簡単に出来そうだった。
が、肝心のアイコンをどうやって作る・・・
「アイコン作成」で検索していたら、pngやbmp等の形式のファイルを読み込んでico形式にコンバートすることができる「@icon変換」と言うフリーソフトがあった。
http://iconcube.vis.ne.jp/f/s-m/@icon.html
自分の写真を変換させるなら著作権もないし・・・
ってんで作成したのが上のアイコンです。
ちょっとチッコイけどFirefoxだとブックマークに表示されるのは16×16ピクセルじゃないと全部が表示されないので・・・チッチャクなっちゃった。
他のページも作ってみよう。

私がいつも使用しているブラウザはFirefoxです。
ちゃんと表示されています・・・
でもIEでは・・・アイコンが表示されていません _| ̄|0
再度IEを立ち上げたら表示されました( ´∀`)

| パソコン | 12:16 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

キバナコスモス

070925-01.jpg

帰宅時の電車の窓から見えたキバナコスモスの前でワンカット・・・
コンデジしか持って無いけど何とかなるかなぁ・・・と、思った。
カメラのせいよりカメラマンのせいだな_| ̄|0

≫ 続きを読む

| | 21:12 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

稲穂

070926-01.jpg

季節はもう秋・・・
お彼岸を境に急に涼しくなりました。
涼しくて夜もぐっすり寝られます・・・
朝方は毛布一枚じゃ寒く感じてきました。

これから仕事なのでネタが・・・ひとつも無し
写真も4年前の物です (つд・ ) チラ

| 写真 | 10:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

R/W01&19

070927-01.jpg

今日は職場のSくんに誘われて厚木基地周辺で戦闘機を(*´Д`)/lァ/lァ してきました。
先週、横須賀を母港とするキティホークが入港し艦載機が厚木で訓練を開始しています。

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 21:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッタリと撮影日和・・・

070928-01.jpg

旧塗装LSEを撮影ついでに、昨日に引き続き今日も厚木基地の北側にある公園へ来てしまいました(^^ゞ しかもチャリで・・・
天気も良いし、それにSくんも来るって言うんで・・・。
今日はマッタリと・・・ジパングクラブ?の人も大勢来てます。
鉄道と違って殺伐とした雰囲気がありません。
アタシ達はレジャーシートを敷いて飲んでます(オレだけだけど)

070928-02.jpg

≫ 続きを読む

| 飛行機 | 21:35 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

[○]ω ̄) ジーーー

070929-01.jpg

今日はネタが無いので(^^ゞ
昨日撮った電子情報偵察機のEP-3
慌てて撮ったんでトリミングしています。

背中に3つのラクダのコブのような物がアンテナドームで前面下部がレーダードームだそうです。

070929-02.jpg

海上自衛隊に5機配備されているそうです。

今日は昨日と違って寒いなぁ~
差がありすぎるぞぉ ミヌ゙グチー(○ ゚д゚)=○)~д`)・:',ガァ

| 飛行機 | 09:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

開通40周年

070930-01.jpg

京王高尾線開通40周年記念で当時の写真がパネルで展示されていました。
明日から12月10日まで8000系と9000系1編成にヘッドマークを取り付けるそうです。
http://www.keio.co.jp/news/nr070914v01/index.html
それに明日は午前10時から先着1000名に高尾山駅前でペットボトルホルダーを無料配布するようです。
明日は仕事だぁ _| ̄|0
って、平日の10時から配布なんて・・・普通の勤め人には無理だねぃ。
…って、平日ハイカー向けに配布するからなのか、納得。

ペットボトルホルダーが欲しぃ・・・
撮影のとき便利なんだよ (ノ´∀`*)

| 鉄道 | 17:53 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |