さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リバイバル急行

070701-1.jpg

東横線「リバイバル急行8000系号」を撮りに行きました。
今日はお留守番だったんだけど・・・脱走=3

通過の1時間半前に白楽~妙蓮寺間の撮影場所に行ったら・・・
脚立やら置きゲバもあって、すでに10人くらいは構えてるし・・・
周りに誰も居なけりゃ三脚なんか放り投げちゃうんだけど・・・

立ち位置がないので駅へ戻るとホーム端は先客お二人様
仲間に入れてもらって待つこと1時間・・・
通過直前には20人は居たんじゃないかな(@_@;)

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 15:35 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

魔界に行けない

070702-1.jpg

定時に仕事を終えての帰宅ロマ車中ですが・・・
いつもなら缶酎を買って乗り込むのに「お~ぃお茶」です。
このあと歯医者の予約が入ってるからなので、さすがに魔界液は飲めません。

帰ってきてからは飲みますが、明日も出勤が早いので缶ビア(発泡酒だけど)2本だけです・・・。

≫ 続きを読む

| 生活 | 17:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品っ!

070703-1.jpg

本日発売!
新しいもん好きは発売日に手に入れないと ッフ( ̄ー ̄)
てことで駅のスーパーへ寄って帰りました。

早速、グラスに入れてみると・・・
激しくアワ━━━(゚⊃゚)━━━
((( ;゚д゚)))アワワワワ
これはチャリンコで揺らして帰ってきたからに違いない・・・
でも泡がキメ細かいな
二杯目も細かい泡です・・・。

でも2本・3本と飲んでいるうちに飲みの勢いがゆっくりと・・・泡が消えてゆく・・・
泡が無くても別に(・∀・)イイ

| 魔界 | 23:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空

070704-1.jpg

梅雨空です・・

およそ33年前の梅雨時、同級生に誘われて東北本線を撮りに行く。
野木駅から歩くこと十数分・・・東北特急街道だったその頃・・・
フィルムに写っていたのはEF58の荷物列車やEF65の貨物列車・・・
特急は見飽きていたのか、485系ボンネットの「ひばり」と
草むらから写したしょうもない「やまばと」しか無かった。
ガックシ _| ̄|0

写真は当時の時刻表によると10時半過ぎに通過する「荷38レ」だと思う。

| archives | 09:17 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

デジタル ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ

070705-1.jpg

予定どおりCATVのデジタル化が終わりました。
アナログチューナーの取替えと、分配器の交換・ブースター調整で完了です。

いゃー、デジタル・・・綺麗だわぁー
●ジマ電器で見た、そのまんまの映像ですわ。
画像のにじみは無いし、当然ゴーストもありません。
デジタル化のコストはそれなりにかかるけど、それに見合った画像の良さです。
工事のお兄さんは、リモコンの操作を一から教えてくれるほど初心者対応でした。
当然、今日はデジタル化のお祝いで魔界人です(たぶん)

明日の小田急ロマンスカー旧塗装復活記念号・・・
乗車希望のはがきを出したけど
今日になっても引換券が来ないってことは外れだよな
もし当たっても他の人に譲るつもりだったけどね。

明日は撮りに行くつもり・・・
ん~撮らないと明日のネタが無いからなぁ・・・ 

| 生活 | 22:23 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

旧塗装特別記念号

070706-1.jpg

小田急ロマンスカーSE車が営業を開始して50周年になりました・・・
タメなの・・・ _| ̄|0

2時間前にチャリンコで自宅出発
座間のお立ち台付近はすでにお二人が陣取ってた。
「記念号」はお昼過ぎに通過するので、ココは順光にはならない。
んで、お昼頃から順光になる相武台5号踏切へ・・・
3人位しかキャパが無いので誰か居たらお立ち台へ引き返そうと思ったら・・・
一番乗り ッフ( ̄ー ̄)

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 15:48 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

復活塗装

070707-1.jpg

復活塗装編成は某巨大掲示板の情報どおりの運用でした。
今日は仕事のため近所の側道から撮影。

線路の道床分と、少しだけ道が低くなっているので昨日買った脚立を持って行く。
目線が違うんで新鮮・・・でもないけど、脚立イイかも。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 12:02 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

070708-1.jpg

旧塗装編成の編成写真自体は撮ったし、今度は季節の花々を題材にして記録して行こうと思ってる。
一昨日の「旧塗装特別記念号」を撮った踏切の下り線側に紫陽花が少し咲いていた。
この旧塗装は来年3月末までの運転なので、紫陽花と絡めて写せるのは今だけ・・。
今度の週休には、また箱根湯本へ行ってこようと思う。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 15:26 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

400系置き換え

070709-1.jpg

ちょっと古いネタですが、7月3日JR東日本が400系↑を置き換えると発表した。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070705.pdf
標準軌になったとは言え、板谷峠を走行する車両は少なからず興味があるのでどんな車両に置き換わるのか楽しみでもある。

「つばさ」用E3系の外観を見ると・・・

ま、E3系ベースは良いとして何とかならないのかな、このヘッドライトのデザイン。
カッコ悪ぃ~ ヽ(´Д`;)ノ アゥア...
一応「イメージ」って書いて有るけどさ・・・400系の方が断然.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!

| 鉄道 | 15:44 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロマンスカー50th

070710-1.jpg

ロマンスカー50周年を記念して、特急車全編成にステッカーが貼ってあるそうです。
「EXE」と「RSE」は確認したけど・・・
他の「HiSE」「LSE」「VSE」はどこについてるんだろ?
探してみっか!

070710-2.jpg

| 小田急線 | 10:31 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

歓送迎会

070711-1.jpg

6月に営業所間で異動があり、今日は歓送迎会となった。
ちょっと早く来すぎたので別会計にてビールを頼む。
すると係りの人は・・・
「飲み放題コースなので、どうぞ(^^♪」 だってさ (ノ´∀`*)

なんだよ、もっと早く来ればヨカッタ ( ゚∀゚)アハハ

≫ 続きを読む

| 魔界 | 23:18 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

(*´Д`*)=3

070712-1.jpg

今日は週休・・。
昨夜は18:15と19:21に小田急インフォメーションが携帯に配信されている。
この小田急インフォメーションは改札機に磁気定期券を投入すると沿線の情報や最新トレンドなどが1日に4回配信される。(行きと帰りの1往復分)
18:15のメール配信は、新宿駅入場だろうな、18:30発のロマンスカーの座席情報がある。
ってことは家には19:40頃には着いたはず・・
衣服は汚れていないし、普通に帰ったはず・・
確か、家でも飲んだ・・。

今朝は気分が優れません。
胃薬を飲みました。

≫ 続きを読む

| 模型 | 17:12 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

箱根へ行ってきました

070713-1.jpg

先月末に大平台へ行きましたが、今日は宮ノ下へ行ってきました。
箱根湯本の紫陽花は色が褪せてきてましたが、山を上がるに連れ紫陽花はまだまだ見頃です。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 15:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

展望席は

070714-1.jpg

先頭の展望席は満席だったので、後部の展望席を予約した。
新宿駅に停車していたロマンスカーは復活塗装編成(゜∀゜人°∀
と言っても、乗ってしまえば他のLSE編成と変わりは無いのだが・・・

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 20:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンとマニア

070715-1.jpg

“電車マニアには、憧れの旧型車両が間近に・・・”

ちょっと、この文句が好きになれないなぁ
これを書いた人は差別の意識は無しに書いたと思われるけど・・・
鉄道が好きな人は皆マニアと思ってるんだろ ミヌ゙グチー(〇 ゚д゚)=〇)~д`)・:',ガァ
「ファン」と「マニア」を一緒にされたんじゃ、嫌だな。
現在は蔑称として扱われていますね・・・「マニア」

一部の者のマナーに欠ける迷惑行為=鉄道マニアが、鉄道ファン全体の世間の評価を下げてるんだよね。
「ファン」と「マニア」は違う。

| 鉄道 | 17:34 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

青海川駅

070716-1.jpg

新潟中越沖地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。

鉄道の大きな被害は青海川駅付近の土砂崩れと柏崎駅の脱線でしょうか・・
トンネル内で貨物列車の機関車が脱線したと言う発表は、脱線していなかったと訂正されましたね。
それにしても自然は恐ろしい。

我が家の災害用品を確かめないと・・。

1978年9月撮影の青海川駅です。

| 生活 | 23:15 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

070717-1.jpg

泊り勤務明けの業務研修は来週の飲み会の前に受講することにして帰宅途中・・・
復活塗装のLSEとすれ違ったので、急行から各停に乗り換えて千歳船橋駅のホーム端で構える。
あいにくとコンデジのR4しか持っていないので、どんよりとした曇り空では感度を上げてシャッター速度を速くするしかない。
しかし、感度を上げるとノイズが目立つ・・・この「Caplio R4」
なので、ISO100のままで流し撮りをした。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 18:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

落武者

070718-1.jpg

飼い主が頭を丸刈りしたので、家の犬も刈ってきました・・・
前回(5月)より顔(鼻部分)と耳の毛を短くしてもらいました。
我が家では「落武者クー」と呼んでます・・・。

| ワンコ | 23:23 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

カレーラムネ

070719-1.jpg

指令から通告券をもらってスーパーへお買い物・・・
ミネラルウォーターの箱買い、そしてお米10kg・・・
お、重いよヽ(´Д`;)ノ アゥア...

んで、スーパー内を徘徊していると「カレーラムネ」「わさびラムネ」なる物を発見!
家に帰って早速試飲・・・
ん、カレーの味がする!なんでラムネがカレー味・・・
カレーと言っても辛くはないからカレー風味だけどね・・・
なぜか笑っちゃう。

「わさびラムネ」はわさびの味?風味がないし、ただのラムネって感じ。

| お買い物 | 13:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影日誌

070719-2.jpg

撮影日誌に「箱根山の紫陽花」をアップしました。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2007_10-0.htm
コメントに迷いましたので、またもスライド形式にしちゃいました(^^ゞ

| 写真 | 15:39 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

餘部橋梁

070720-1.jpg

このお立ち台からは過去に3回撮ったことがある。
1976年(S51)2月、1979年(S54)7月、そして1992年(H4)の4月である。
いずれもお天気が良かった記憶がなく、今にも雨が降り出しそうな曇り空だった。

コンクリート橋への架け替え工事が始まったそうです。

| archives | 14:41 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーきらめき

070721-1.jpg

「スーパーきらめき」・・・1988年(S63)3月に新幹線接続特急として米原~金沢間でデビューしました。
同区間を走る「加越」とは別格で速達性を売りにしていましたが、その後のダイヤ改正時に停車駅が増え「加越」とは区別がなくなり1997年3月改正で「加越」に編入しました。

2003年(H9)10月改正で「加越」は米原発着の「しらさぎ」グループとなり愛称が消滅しました。

ネタが無くて梅雨時の写真で・・・(^^ゞ

| archives | 15:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

加越

070722-1.jpg

「加越」・・・1975年(S50)3月に米原から北陸方面への新幹線接続特急としてデビューしました。
2003年(H15)10月改正で485系から683系化され「しらざぎ」に統合され愛称が消滅しました。

| archives | 09:43 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

E655系と言うらしい



今日は高尾山ビアガーデンの日・・・。
泊り勤務明けのため、16時の集合時間までの暇つぶしで秋葉の模型屋さんへ寄って末広町から銀座線に乗り上野で乗り換えました。
中央改札口から入ると13番ホームに人だかりが…いかにも鉄ちゃんらしいのがウロウロ・・・
次世代お召し電車のE655系が停まってました。
ホームは閉鎖され関係者以外立入禁止です。
柵の外から撮りましたが、このE655系…車体の色や格好が、なんか恐れ多いです。

| 鉄道 | 15:30 | コメント:10 | TOP↑

≫ EDIT

高尾山ビアマウント

高尾山頂の集合時刻は16時・・・
ちょいと時間があったのでつつじヶ丘駅で京王線をホーム撮り・・・
9000系が登場して6000系を淘汰していますが、都営新宿線乗り入れ用はまだまだ主力です。

070723-2.jpg

≫ 続きを読む

| 魔界 | 23:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

070724-1.jpg

LSE旧塗装とヒマワリの組合せ
もっと車体をアップにすれば良かったかなぁ・・・
フレームアウトぎりぎりで中途半端だし・・・
それにピン甘だし _| ̄|0

PLフィルター使ったらまぁ空が青いこと青いこと・・

070724-2.jpg

週間天気予報では明日から曇り空だそうで、青空は今日だけみたい。

≫ 続きを読む

| 小田急線 | 15:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

タムタムで

070725-1.jpg

今日はLSE旧塗装編成が日中走ってないみたい
それじゃってんで、手元に欲しくなった(^^ゞ
(昨年発売されたリニューアル製品を欲しかったけど買いそびれていたんです)

鉄道模型を35%引きで販売しているタムタム・・・
我が家から自転車で25分・・・買ってきました(*゚∀゚)ゞ
早速「さがみ」のヘッドマークを貼り付けて記念撮影・・・

070725-2.jpg

≫ 続きを読む

| 模型 | 13:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

オシロイバナ

070726-1.jpg

子供の頃、オシロイバナで「落下傘」をよくやったっけ・・・
あー、サルビアの花の蜜も吸ってたなぁ・・( -_-)遠い目

| | 12:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日の撮影

070727-1.jpg

帰宅時にすれ違った、LSE旧塗装編成・・・
うす曇なので座間のお立ち台へ行ってみた。

順光ピーカンだとケーブルの影が車体にクッキリなので、ココはうす曇の方が綺麗に撮れるんです。
通過40分前に到着したが誰一人と居なかった。
が、通過30分程前にお一人現れた。
川口市からお越しだそうで、今日は朝から旧塗装編成を追っかけて渋沢~新松田間で撮って、ココへ来たそうです。
蒸し暑いのでお疲れの様でした。

ちょいと晴れてきた アッツ(;´Д`A
んで、撮る・・・前面にケーブルの影がたすきをかけたように写る・・・
前ピンだった _| ̄|0
この場所は、もう一回チャレンジだな・・・

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 16:17 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

トホホ

070728-1.jpg

会社で使う文書を印刷しようとしたら「黒インクが残り少なくなりました」とプリンタがのたまう。
それじゃってんで、近所の●ジマへ・・。

USBメモリフラッシュが安く売ってた。
なんだ、会社で使うんだから家で印刷しなくても会社で印刷しちまえば・・・
USBポートに差し込んでみた・・・
ファイルが開いて「FORMAT.EXE」ってソフトが入っていた。
ダブルクリックしたら“Disk Format Tool”ってのが開いた・・・
ほほぉ、パーティションで分割できるようになってたり、パスワードの設定ができるようになっている。
別にパーティションすることも無いので、シングルパーティションでフォーマットスタートをクリック。
すると・・・フリーズしちゃったんですけど・・・

取説を読んだ(なんか逆のような気がしないでもないが・・・)
「本ソフトは、USBフラッシュ上では正常に動作しません」(! ̄д ̄)えぇぇぇ
「FORMAT.EXE」をデスクトップか別のフォルダにコピーしておいてくださいって・・・ 
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

USBメモリをいったん外して再度挿したら・・・
「FORMAT.EXE」ってのが無くなっていました _| ̄|0
ミヌ゙グチー(○ ゚д゚)=●)~д`)・:',ガァ

ま、使えなくなったわけじゃないから良いけど…
トホホ

| パソコン | 10:48 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

魔界への誘い

070729-1.jpg

泊り勤務明けで一人暮らしの親父の近況を偵察しに実家へ・・・
手土産にお中元の品と魔界液・・・

ま、飲んで飲んで飲んで・・・
いや、そんなに飲んでないです。
んで、魔界へたどり着く前に撤収!帰ります。
駅のホーム端で来た電車を撮った。
08系の001だった。
ほほぉ、ファーストナンバーじゃん・・
ただ、それだけだけど何か嬉しい。

≫ 続きを読む

| 魔界 | 16:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

無線から有線へ

070730-1.jpg

息子から無線LANの電波が安定しないと苦情がきた。
ハイパワーのアクセスポイントを使ってるからそんなことは無いはずなんだけど・・・
パソコンの設定を変えてみても大差ない・・・
無線LANの中継機でも設置してみようかとも考えたけど、買ったのは良いけど大して改善されないんじゃ嫌だし・・・
手っ取り早く、有線で繋いじゃおう・・・LANケーブルを買いに行こう!
それに自分で工事しちゃおう!

んで、買いに行く途中・・・
小田急線は昨夜の落雷でダイヤが乱れたため、LSE旧塗装編成の運用調査。
今日のこの列車(はこね2号)↑は旧塗装編成が運用するはずなのに・・・現行塗装編成がやってきた。
コンデジの流し撮り・・・全然決まってない_| ̄|0

この写真を撮った30分後・・辺りは真っ暗になって雷は鳴るは土砂降りだわ・・・
小田急線は落雷のため運転見合わせ、ロマンスカーは夕方まで全面運休になっちゃった。

≫ 続きを読む

| パソコン | 16:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこのクゥと電車に乗る

070731-1.jpg

お出かけするときのキャリーバッグはコンテナタイプしかない。
軽くて丈夫なので自転車に乗せて移動するときは重宝してるけど、肩から提げるとゴツゴツして歩きにくいなぁ・・・んじゃ買いに行くべ。

南町田にある「グランベリーモール」へ行く。
http://www.grandberrymall.com/shop_guide/outlet.php

駅を降りるとまぁセレブな街って感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
それに、お散歩の犬大杉ヽ(´Д`;
電車の中では大人しいクゥだったけど、キャリーから出したらリードを引っ張って大喜びの様子・・・
飼い主とは逆に電車嫌いなのか?

≫ 続きを読む

| ワンコ | 15:26 | コメント:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |