さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

金の成る木に花が咲く

070501-1.jpg

花が咲きました・・
相模原に家を買ってから10年・・・花を見たのは初めてです。
お金が貯まるでしょうか?
無駄使いしなけりゃね・・・)
誰かがボソッと呟いてます・・・ヽ(;´Д`)ノ

| | 11:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

準急 いばらき

070501-2.jpg

撮影日誌が出来ました。
昨日出かけた「茨城交通 湊線」です。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2007_07-1.htm
ご笑覧くだされば幸いです。

| 写真 | 15:29 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

水戸と言えば・・・

070502-2.jpg

納豆のお土産です。
「ドライ納豆」は辛くて家の者には不評でした。
確かに辛いです。
お酒が進んでしまいます・・・
とても嬉しいのですが、お酒が無くなるのも早いです(激爆)

≫ 続きを読む

| 旅行 | 15:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔界宴

070503-1.jpg

オフ会を開催しました。
関西から「みずほ」さん「月野金魚」さん「ニルス」さん
関東から「マンセィ先生」さん「副隊長」さん「おーけん」さん「グチヲ」さん・・・
全員で8人・・・あと誰やったかな?(爆)

≫ 続きを読む

| 魔界 | 23:37 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

パンク修理

070504-11.jpg

またもパンク修理しました。
しかも息子のです。自分でやりなさいってのヽ(`Д´)ノ
(修理を)教えてやろうと思って、寝床から起きるのを待ってたけど・・・
待ってると、たぶんお昼になっちゃうのでとっとと直しちゃいました。

≫ 続きを読む

| 魔界 | 12:59 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

フィルムスキャン

070505-1.jpg

高校時代の友人から荷物が届きました。

私が撮影したフィルムはほとんどスキャンできたので、永年の友人である「S氏」のフィルムをスキャンしてやることにした。
(感謝しろ・・・S)
彼もスキャナを持っては居るのだが、どう言うわけか使い方を知らず・・・
(! ̄д ̄)えぇぇぇ
今年2月には、ネットに繋がらないからと言うので、わざわざ見に行ったら、LANケーブルが外れていて・・・
(つд⊂)ゴシゴシ

そんな奴からのダンボールときたら・・・
中身はコレだけなのに・・・なんでこんなでかいダンボールに・・・( ゚д゚)ポカーン
「無かったんだよバカヤロー」と言う声が聞こえそうなのでこの辺で・・

≫ 続きを読む

| 写真 | 17:15 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

葬儀参列

070506-1.jpg

伯父が亡くなった・・・。

最近、親戚とはこんな時にしか会わなくなった
談笑はしたけど・・・やっぱツライね。

| 生活 | 17:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご出発の準備が整いました

070507-1.jpg

ホテルとハイヤーのチケット、そして乗車券等を受け取りに行ってきました。

同期旅行のすべてのチケットが揃いました。
出発まで10日あまり・・・体調を整えておかなくちゃ。

≫ 続きを読む

| 旅行 | 14:49 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

廃線跡?!(つд⊂)ゴシゴシ

070508-1.jpg

この緩やかなカーブは・・・軽便鉄道の廃線跡か
犬との散歩コースをちょっと遠出してみたんだけど、歩いていると線路跡と錯覚しまいそうです。
これも鉄ちゃんの悲しい性か・・・_| ̄|〇
元は農業用のかんがい用水路でしたが、市街地化して水路が必要なくなったことから、整備して緑道として生まれ変わりました。

≫ 続きを読む

| 相模原 | 14:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・廃線跡?

070509-1.jpg

今朝も廃線跡?の散策・・・
四季折々の花が咲いてコンデジでクローズアップ写真を撮りながらのお散歩も楽しいんだけど・・・
行った道を帰ってこなきゃならないのがなぁ、ちと不満

≫ 続きを読む

| 相模原 | 09:25 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリンタお買い上げ

070510-1.jpg

冬場は部屋を暖めないと印刷してくれなかったプリンタが・・・
とうとう夏日のような気温でもダダをこね始めました。

旅行の詳細行程など、みんなに配る大事な物を印刷しなくてはならないので思い切って買っちゃいました。

≫ 続きを読む

| パソコン | 15:12 | コメント:3 | TOP↑

≫ EDIT

こどもハミガキか!

070511-1.jpg

なんか美味しそうな歯磨き粉、そして季節限定の文字・・・
思わずカゴに入れてました (゚∀。)アヒャ

いまどき「粉」って言うのもどうなんだろ (・・?ハテ

| 生活 | 09:52 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

メタボリックシンドローム

070512-1.jpg

今度の定期健康診断で追加された検査がある。
さがみの場合は二つのうち一つなんだけど・・・
腹囲の測定」が当てはまる。

ウエスト(へそ周り)が85cm以上だと内臓脂肪型肥満が疑われるそうだ。
思いっきりあるじゃん_| ̄|O

メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満によってさまざまな病気がひき起こされやすくなった状態)ってのは、高血圧・血中コレストロール・糖尿病なども関係するようです・・。

とりあえず痩せなきゃダメなのね・・・。

| 生活 | 11:28 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

仲よし小道

070513-4.jpg

元は踏切に見えるでしょ・・脳内では廃線跡なので(;´д`)ハァハァ
今にも向こうから列車が来そうな緑道の・・・
今日は散歩ついでに・・・終点まで行ってきた。

≫ 続きを読む

| 相模原 | 14:34 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネットde駅弁

070514-1.jpg

同期旅行会の詳細旅程をプリントアウトしました。
試し刷りをしてみると、モニタでは気がつかなかった変換ミスや文字間の妙なスペースが目立ち、再度印刷して出来上がり。

行きの朝食は座席まで駅弁を配達してもらうつもりなんだけど・・・
http://www.eki-net.biz/otodoke/top/CSfTop.jsp
「懐石弁当 大人の休日」
~春~バージョンは21日から~夏~バージョンになって、~春~バージョンは18日までの販売と書いてあったΣ(゚Д゚)ガーン
出発は19日なんですけど・・・
行程表には「懐石弁当を座席まで配達」って印刷しちゃったんですけど _| ̄|0

ただ今、問い合わせ中・・・。

≫ 続きを読む

| 旅行 | 12:01 | コメント:6 | TOP↑

≫ EDIT

百均

070515-1.jpg

町田のダイソーへ行って、旅行の着替え(下着)を買ってきた。
このダイソー・・・1階から5階まですべて100円均一(~´Д`)~ヒョエェェ
(一部違うのもあるけどね・・・)
旅行の時は、いつも自宅から捨てるような靴下やTシャツを着て行き、旅先で百均下着を着ては捨ててくる。
帰宅時には荷物を少なくして帰るのが常なのである。

≫ 続きを読む

| 旅行 | 16:22 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ビフォーアフター

070516-1.jpg

ワンコのトリミングに行ってきました。
うちの犬は毛が伸びるのが早くて、顔なんかは2ヶ月で見えなくなるほど。

≫ 続きを読む

| ワンコ | 15:03 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

「S」の写真

s_1999-29-6-01.jpg

永年の友人である「S」のネガフィルムをスキャンしている。
彼は国鉄最後のSL列車を撮りに行ったほど、無類のSL好きでもある。
その時は千歳から朝一番の飛行機で登校するほどの真面目な男でもある。

そんな「S」の許可があったので、彼の近年撮影の写真を自分のネタが無いときに紹介する(^^ゞ

| 写真 | 10:37 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

みどりの窓口

070518-1.jpg

同期旅行会で乗車する789系「スーパー白鳥」のグリーン車にキャンセルがあり
2席ゲットできましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これでグリーン車は5席となりました。
ババ抜きの確立が下がりましたよ、同期の皆さん。

789系のグリーン席は総革張りでJR九州の883系や885系と同じ。
883系「ソニック」や885系「かもめ」は同期旅行で乗ったことがあるから皆で比較したかったんだけど・・・3人は普通席でヨロ。
やっぱり幹事は普通席なんだろなぁ( ;∀;) カナシイナー

| 旅行 | 16:49 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

青函トンネル記念館

070519-1.jpg

ケーブルに乗って体験抗道へ行きました。
海底駅に行くのかと思ったら青函トンネル掘削の記録と先進導抗みたいな場所での30分ほどの説明でおしまい。ふ~ん。

なんだかなぁ
ミヌ゙グチー(● ゚д゚)=●)~д`)・:',ガァ

| 旅行 | 23:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

リゾートしらかみ

070520-1.jpg

今回の同期旅行会の目的はこの「リゾートしらかみ」に乗ることでした。

ボックス席のシートを583系の下段寝台みたいにできるんです。
そこで飲むのは(・∀・)イイ
運転台後の展望席にも座れたし、二ツ井でパーイチ原色機も撮れたし言うこと無しでした。

でもね、旅館の宴会二次会スナックで右足親指を切ってしまいました。
血が出た・・・_(。ω゜;)いたいょぅ・・・

| 鉄道 | 17:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

八甲田山

070521-2.jpg

昨夜の宴会でデジカメバッテリー(充電)が無くなってしまいました。_| ̄|O
2日間で撮影枚数は268枚でした。
3日間くらいの旅行ならバッテリーは大丈夫と思ったんだけどなぁ・・・
それとも液晶モニターの見すぎかな?

充電器を持って行かなかったので携帯電話での撮影 
それに携帯カメラもサイズを大きくしないで撮ってた トホホ
今日は十和田湖から奥入瀬渓流、八甲田山を観光タクシーで周って、青森空港から帰ってきました。

夕飯時に缶ビール(発泡酒だけど)2本飲んだら、体が「要らない、もう止めて」と言ってるようで顔から停止信号・・・。
さてと、明日から次回の旅行プランを考えよう!

| 旅行 | 22:16 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の記録

070522-1.jpg

今日は旅行後のお疲れ休暇(飲み疲れ休暇か?)をあらかじめ取りました。
明日以降の仕事のため、バッテリーと同じように充電してます。

まず「はやて1号」の座席まで配達してもらった「大人の休日・懐石弁当」です。
発車前に配達しちゃうんだもんなぁ・・・一人ずつ配ってくれなくちゃ。
そうか、東京駅乗車じゃなくて上野か大宮にしておけばヨカッタのかな・・・?。

≫ 続きを読む

| 旅行 | 10:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の記録(その2)

070523-1.jpg

鯵ヶ沢温泉「ホテルグランメール山海荘」
http://sugisawa.co.jp/grandmer/
に泊り「リゾートしらかみ」橅(ぶな)編成に乗り込みました。
ボックス席から展望ラウンジへ移動して、かぶりつき。

070523_2.jpg

≫ 続きを読む

| 旅行 | 10:00 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

宿題?

070524-1.jpg

出た!方眼紙と定規と字消し板とシャーペン・・・
業務外の宿題をやりはじめました。
何をしているのか・・・分かる人には分かるけど分からない人には分からない。

それにしても専門家(←外部からみると)が、出来ないのよ・・・閉店ガラガラ
なんだかなぁ ヽ(`д´;)/
ま、神経質な方がいらっしゃるので作業内容が分かるようには書かないし、写真も撮らないので悪しからず。
ってことで、宿題してます。

| 生活 | 22:04 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

レール

070525-1.jpg

津軽鉄道からレールが届きました (;´д`)ハァハァ 50cm×2本です。
宅急便のお兄さんが重たそうに持ってきました。
http://www.mc-jam.com/meihin/index.html
津鉄存続のために微力ながら応援しました。(・∀・)
(現在は在庫切れのため申し込み不可のようです)

古枕木を7年前にホームセンターで買ってきて、庭に埋めてあります。
んで、このレールを置こうと思ったんだけど・・・犬釘がありません _| ̄|0

家の者は「そんな物どうすんの?」と言ってます。
「・・・」
「眺めてる」とは言えませんでした。
花壇の柵が壊れているので「代わりに置け」と言ってます。
柵にするには長さが足りません・・・なので、考え中です。
しばらく眺めてます。

| 鉄道 | 21:16 | コメント:5 | TOP↑

≫ EDIT

レール(その2)

070526-1.jpg
ホームセンターで買ってきた枕木は日曜大工用?に、短くカットされた物です。
たま~に枕木の匂い(油)がプ~ンとして (;´д`)ハァハァ してます。

んでレールを置いてみたんだけど・・・
レールの大きさが違うじゃん (つд⊂)ゴシゴシ

手前のは測ってみたところ15kgレールで、向こう側が20kgレールのようです。
津鉄で実際に使用していた物と言うことですが、側線に使っていた物かな?

| 鉄道 | 17:02 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

旧塗装復活!

070527-1.jpg

小田急電鉄がロマンスカー就役50周年を記念して、LSE車を旧塗装に復活すると発表した。(*´д`*)ムッハー
http://www.odakyu.jp/80th/50th/index.html
きっと(*´Д`)/lァ/lァ しちゃうな。

来年3月までの限定だからあせらなくても良いんだけど、色々なシーンを狙ってみたいと思います。

| 小田急線 | 18:20 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

宿題仲間と飲み会

070528-1.jpg

職場で業務外の宿題をする仲間が異動するので送別会を開催した。
宴会場所はココ
http://www.hanbey.com/index.html
昭和の香りでいっぱい。
流れるBGMは「懐メロのアニソン」・・・
昭和型の私としては「宇宙少年ソラン」なんて思わず口ずさんじゃう。

≫ 続きを読む

| 魔界 | 22:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい

070529-1.jpg

いつもの散歩道にあじさいが咲き始めた。
と、言っても花のように見えるものは花ではなく花びらの外側にある“がく”と呼ばれる物なのだそうだ。
今度、花を撮ってこよう。
そして紫陽花は相模原市の花でもある。

| | 13:51 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

再塗装

070530-1.jpg

大野工場の脇でLSEの塗装が一部剥がされて留置されていた。
ピンボケのように見えるけど違いますよ。
専門家じゃないから塗装行程などはよく分からないけど、塗装膜の段差が無いように境目を剥がしているのかな?

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 14:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリ増設

070531-1.jpg

BUFFALOのメモリが価格改定ということで最大87%の値下げ!だって・・・。

現在のメモリは1.5GB搭載している。
普段使用している分にはなんら不自由は感じられないけど、この際に増設することにした。
ヨドバシ.comではD2/533-1GX2が15500円でポイントが18%・・。
2Gのメモリが13000円で買えるよ、おい。
オークションじゃないよ、おい。
即行で町田のヨドバシへ・・・。

≫ 続きを読む

| パソコン | 13:23 | コメント:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |