さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

益子温泉へ行ってきました

070301-1.jpg

職場の有志旅行で益子温泉へ行きました。
益子と言えば「益子焼」
陶芸に興味があるわけでもなく・・・
なんなんでしょ(^_^)

ちょいとアタシは左足に不具合が出て・・・
魔界液は飲まず(自粛しました)
ってんで両手はコップをつかまず・・・

二次会では「某魔界人」を垣間見ました。
誰かさんは、あーなっちゃうんだぁね~。

| 魔界 | 17:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島鉄道へ寄りました

070302-1.jpg


益子の帰りは下館から水戸線経由で石岡で下車、今月末で廃線となる鹿島鉄道の記録をしてきました。

廃止決定の報からは「鉄ちゃん」が増える一方のようで、沿線および車内は平日にもかかわらず、鉄ちゃん大過ぎの感がありました。

一昨年に撮りに来た時は石岡機関区構内にも快く入場させていただき撮影できましたが、昨年後半から入場撮影禁止となってしまいました。
安全管理が出来ないくらい撮影者が増えたんですね。

今日は桃浦駅付近の誰も居ない踏切で列車を待っていたら・・・
「こんにちは、鉄道を撮りに来たんですよね?、次は何時に来るんですか?」と、なんだか「にわか鉄ちゃん」がカメラを持って近寄ってきました。
「あと10分くらいで通過しますよ」とお話しただけですが、列車本数が少ない路線を無計画で来る方も居るんだなぁと思いました。
そんな事は俺には出来ないなぁ・・・。

| 鉄道 | 17:39 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

キタ━━┌(_Д_┌ )┐━━ !!!!!



注文していたHOゲージのキハ181系が届きました。
例によって誰も居ない日時を選んだはずなのに・・・

「パートの時間が変わったわよ」
「ふ~ん・・・」
な、なんだってー
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

ちょうど買い物に行っている時間に宅急便が
キタ━━━━ヽ( ´ー`)ノ━━━━━!!!

ちょっと出して(;´д`)ハァハァ
見てみた・・・(*´д`*)ムッハー
.。゜+.(・∀・)゜+.゜カコイイ!!
すぐに片付ける・・・異常なし!

パーツの取り付けが大変だなぁ(*゜∀゜)ゞ

| 模型 | 17:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

キハ181系



キハ181にパーツの取り付けとインレタを貼り付けた。

.。゜+.(・∀・)゜+.゜カコイイ!!

キハ181系「つばさ」は1970年(S45)2月から1975年(S50)11月までの運転でした。

「つばさ」ヒストリー
1961年(S36)10月~キハ80系
1970年(S45) 2月~キハ181系
1975年(S50)11月~485系電車
1994年(H 4) 7月~400系新幹線

| 鉄道 | 17:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルの予約をしました



5月の同期旅行ですが、ホテルの手配をしました。

飛行機も先得割引で8名全員の「クラスJ」が予約できました。
2月の初めには5席しか予約できなかった「クラスJ」ですが、なぜか追加の予約ができて ( ゜д゜)ポカーン
観光タクシーも手配がすんで、あとはJRの分だけとなった。

15席しか無い「スーパー白鳥」のグリーン席・・
12席しか無い「かもしか」のグリーン席・・取れるかな?

申込金を96000円頂戴しますと言われて・・・
(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?
現金が無くてカードで支払い、しかもキリのよい10万円ちょうどにしちゃいました。
そろそろ積立金を払い出さなくちゃ(^^ゞ

| 旅行 | 17:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会



今日はオフ会を小田原で開催するため昼間は富士山バックの新幹線撮影地に行きました。

「3月になったらレンゲの花が綺麗ですよ」
って1月末に地元の方がおっしゃっていましたので、この機会にと思ったんだけど…

辺りは1月末と変わりません。
なんだかなぁ・・・

ミヌ゛グチー(● ゜д゜)=●)~д`)・:',ガァ

| 鉄道 | 17:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

薩た峠



寝坊したので(^^ゞ身延線の123系撮影はスルーして興津に行きました。
薩た峠からの富士山を狙いましたが、残念なことに雲がかかってしまいました(T_T)
朝は綺麗だったんだけどなぁ・・・。

薩た峠で、岩国から18キップで来た方にお会いしました。
ここには鉄道ではなく富士山を撮りに来ただけみたいで、しきりに雲が取れることを祈ってました。

んでもって、今月のダイヤ改正で湘南カラー113系が無くなる事とか500系新幹線が年内にも東海区間から撤退することをお話して昨日の撮影をモニタでお見せしたら、午後は東田子の浦へ行ってみるって・・・でも午後の富士山も相変わらず雲の中だったなぁ。
魔界から帰還できずにいたので・・・臭ったに違いない。

| 鉄道 | 17:23 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿島の三月



先週出かけた「鹿島鉄道」のページをアップしました。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2007_04-1.htm
コメントに悩んだのでスライド形式にしちゃいました(^^ゞ

| 鉄道 | 17:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

50-3



ゴーマルサン・・・
ジーンズじゃありません。

今から32年前の今日は山陽新幹線博多開業の日です。
その年のお正月に新幹線開業で廃止される「つばめ」「はと」等の昼行特急や夜行急行を友人と撮りに行きました。
http://sagamiwing.fc2web.com/w_sanyo-1.htm

広島からの帰りは確か「つくし」で大阪へ、そして「大垣夜行」で東京まで帰ったような気がします。

| 鉄道 | 17:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新「相模原市」誕生



相模原市と城山町、藤野町が合併して新「相模原市」が誕生しました。
っても、元から相模原市の人は何にも変わらないような気がします。
去年は、津久井町・相模湖町と相模原市が合併したけどなーんも変わらなかった。
ただ、隣は山梨県かよって感じで・・・
大きい市になったなぁと・・・70万人だってさ・・・。

もういっそのこと、元は神奈川県だったお隣の町田市と合併して130万人都市にしちゃおう!ってのはどうよ?         

あともう一つ、今日は「パンダ発見の日」なんだと。
1869年にフランス人神父さんが発見したそうな。
ふ~ん…。

| 相模原 | 17:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

改正時刻表



JTBとJR時刻表、そして東京時刻表を買ってきました。JTBと東京時刻表は自宅に、JRは職場に置いておきます。

五月の同期旅行で乗車予定の津軽鉄道なんだけど…夏ダイヤが載ってるかと思ったら…まだ冬ダイヤだった_| ̄|○

締切の関係からか4月号には間に合わなかったんだな。昨年と同じダイヤなら問題ないんだけど…

もしも変わってると津鉄移動じゃないプランを考えなくちゃ。

| 鉄道 | 17:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空券購入



同期旅行の航空券を買いました。

カウンターでチケットを購入している時に、職場のT君から高知空港でアクシデントによる胴体着陸したとのメールが・・・
パイロットの落ち着いたアナウンスと操縦により、乗客もパニックにならず怪我人も出なかったようだ。
まずはヨカッタ。

原因等は専門家にお任せして・・・
午後は高校時代の友人W君と3軒のはしご(^^ゞ
JRに精通している彼と遅くまで飲んだ。

明日は晴れの予報だけどワンコと留守番
来週開催する模型運転会で走らせる車両の整備でもするかな・・。

| 鉄道 | 17:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

インレタ貼り付け



前回(4日)はキハ181の2両にインレタとパーツを取り付けた。
今日は残りの9両(キハ181を2両、キハ180を5両、キロ180を1両、キサシ180を1両)にナンバーのインレタとパーツを取り付けた。
ナンバーは1975年(S50)当時「つばさ」「あおば」に運用していた国鉄尾久客車区に所属していた車両で、しかも先頭のキハ181は撮影したことのある車両ナンバーを貼り付けた。

この業務日報の背景に使用している「つばさ」はキハ181-33(前面渡り板に番号が書いてある)なので模型も同じナンバーといった具合だ
キロ180-4は1969年12月の新製配置が尾久で「つばさ」に使用していたが、「つばさ」電車化後は向日町運転所(現・京都総合運転所)へ転属となり車体塗装は変わったが、現在も「はまかぜ」用のグリーン車として活躍している。

| 鉄道 | 17:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング@飼い主



先週9日にお嬢(愛犬)の「空(くぅ)」をトリミングしました。カット費用は5250円です。

シロートには無理な犬のカットです。
爪や耳の中の手入れから、果ては健康状態まで事細かに見てもらえます。
安くは無いけど高いとは思っていません。

んで飼い主は半年振りにNゲージカットにしました。
1000円です(安ぅ~)

| 生活 | 17:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

貨物時刻表



2007年3月ダイヤ改正の貨物時刻表を買ってきた。
気がかりだった中央東線のEF64は運用が減り、昨日撮った2081レはEH200牽引となった。
てことは昨日撮ったのが日中撮れる最後のEF64重連だったのだ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

八王子16時34分発の2459レが日中撮れる唯一の列車となってしまった。

重連を撮影するとなると中央西線まで行かないとダメだわ。あとは辰野の貨物か・・・。

| 鉄道 | 17:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロクヨン重連



職場のN君から・・・
「16日の2081レ~2080レは原色重連の可能性がありますよ」と、メールをいただく。
天気予報は曇り時々雨でした。
ザーザー降りの雨じゃ行きたくなくなるけど4時に起きたときは雨が降っていなかった・・・

高尾駅から小仏行きのバスの乗って裏高尾バス停下車、撮影地に近づくと相模ナンバーの車が駐車してあり、先客がいらっしゃいました。
ご一緒させていただき色々とお話を聞くと、ご自宅はなんと私の家から3駅しか離れていない・・(@_@)
2L版にプリントされたロクヨンの写真を色々と拝見させていただき、流し撮りのロクヨン写真に目が留まった・・・
CAPAの写真コンテスト3月号に入選されたそうです(尊敬

10時頃まで出撮影して、ノンビリと高尾駅まで歩いて帰りました。

| 鉄道 | 17:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suica⇔PASMO記念カード



PASMOとSuica相互利用記念カードを買いました。
小田急新宿駅特設会場で9時から並ぶこと40分でなんとかゲット!

頼まれたのか?転売目的なのか?家族総動員みたいな人も居たなぁ。
Suicaの方は出勤前で時間が無くて買えませんでしたが、どこの発売駅も混雑したようで午前中には完売した模様です。

| 鉄道 | 17:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転会



職場のサークルでの運転会を「のぞみ会」にて開催しました。
http://www.nozomikai.net/

一杯飲みながら、模型を眺めるのは(´Д`)ハァハァ 
決して、飲みすぎてハァハァしてるんじゃありません。
(^.^)b

運転会が終わるといつものように、お食事会。
今回は記憶もなくならず・・・
家に帰ってから飲みなおしました。

| 鉄道 | 17:05 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

呑みなおしが効いたの巻



昨夜帰宅してから少し飲んだんだけど・・・
それが効いたらしい・・・
朝からイマイチです。

今日は暇、と言うか外に出たくないので・・・
模型の撮影です。

やはりこれは外せません。
今となっては模型でしか再現できません。

夕方になってやっと今夜も飲めそうな気がしてきました

| 魔界 | 17:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影日誌



今日もイイ天気だけど、どこへも行かずにお留守番。
暇なので先日撮影した新幹線&東海道線を撮影日誌(ちょっとそこまでVol.19)として作成しました。
http://sagamitrain.fc2web.com/travel_2007_05-1.htm

どちらかというと朝は強いんだけど、夕刻まで粘れないので(日帰りだと早く家に帰りたくなっちゃう)
夕日と鉄道との組み合わせは撮れないなぁ・・。

そうか、ポン!(手を叩く音ですよ)
朝早く出かけるから遅くまで粘れないのか・・・
午後から出かければ夕方まで居られるかな?
暗くなると・・・それでなくても昼間から飲んじゃうのに(爆)

| 鉄道 | 16:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

餘部橋梁



asahi.comの鉄道ニュースにJR西日本は「餘部橋梁」をコンクリート橋に架け替える工事を29日から始めると書いてあった。
完成は2010年秋なのだそうだ。

ここで一番最初に撮ったのは30年前の1976年2月のこと・・・
当時の写真を見るとDF50が牽く旧客や、キハ82の特急気動車が通過していた。

日本海からの突風にあおられて回送中のお座敷客車「みやび」が転落したのは記憶にあるが、すでに20年も経っている、合掌。

| 鉄道 | 16:57 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのご飯



特売していたので買いに行った。
8kgで3280円だった。

それにしてもネタが無い・・・。
暖かくて、東京の桜の開花宣言はされたけど、家の近所の桜はようやく蕾?といった感じです。

我が家の猫の額ほどの庭は日当たりが悪いから、コデマリやヤマブキの葉っぱがやっと出てきました。

| ワンコ | 16:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜が咲いてた



早朝に犬の散歩に出かけたら・・・
いつもの散歩コースじゃないところで桜が咲いていました。と、言ってもまだ数輪

携帯で撮りました。
今日も暖かそうなので一気に咲くかな?

ネタが無いので季節物でいくしかない・・・。

| 鉄道 | 16:54 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫か?オレ・・・



実家で親父と飲んだんだけど・・・焼酎の水割り。
美味しい水で割るからと・・・
確かに水道水より美味いよね、美味しい水

親父は沸かしてお湯で割っている・・・
オレはそのまんま水割り・・・

でね、帰るときに気がついた・・・
(((( ;゜Д゜)))
今、2007年だよな
(つд⊂)ゴシゴシ
これは、製造が2003年?
それとも賞味期限が2003年?・・・
どっちにしても大丈夫か?オレ・・・

| 魔界 | 16:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

春満開



期限切れの美味しい水にもお腹は負けず・・・
朝から絶好調であります・・(ノ´∀`*)

小田急ロマンスカーの空席状況を見ていたら、今日はHiSEが2編成共運用についている。
暖かいし、昨年も撮った菜の花ポイントへママチャリを走らせる。
菜の花は線路の山側に咲いているので午前中は逆光だけど、菜の花は光が透けて綺麗です。
肝心の流し撮りはピタリと止まってないけど _| ̄|○
これはこれで、まいっか。

午後はHiSE同士のすれ違いを狙ってみましたが・・・
構えていた所より200m後方ですれ違った・・・残念。

| 鉄道 | 16:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

無料時刻表



東急は4月5日にダイヤ改正を実施します。
4月号の「東京時刻表」は改正後のダイヤを5月号に掲載すると書いてあった つД`)

日曜日に実家へ寄って期限切れの水を(゜д゜|||)
飲んで帰った時に、改正時刻表を配布中ってんで貰ってきた。

これって本当にタダなの?って感じです。
全駅全列車の時刻、営業の案内から主要駅施設案内、PASUMOの利用案内まで載ってる。

東横特急は列車時刻の右側に太いラインが・・・
このデザインはもしや・・・
制作・編集はやっぱりJTBだった。

| 鉄道 | 16:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花



今月末で廃車予定の京成リバイバルカラー3298Fを勤務終了後に撮ろうと思って、会社にカメラを持っていったんだけど・・・

某巨大掲示板の運用スレを見たら・・・
今日の午前中に宗吾参道の車庫へ入ってしまい、運用が終了したそうな・・・なんだかなぁ
勤務明けで撮ろうと思ったのが間違えだったのか_| ̄|○
昨日なら金町線を一日中往復していたのに・・・

それじゃってんで季節的な絵でも撮ろうと帰宅時に運転台の後にかぶりついて捜してみた。
車内から見えたときはヨサゲだったんだけどなぁ・・・
来年のTOP画像にでもしようと考えたけど、横位置だと余計なものが入りすぎてうまくいかなかった。

菜の花と車体を浮かび上がらせようとして露出アンダーにしたけど・・・
電車が中途半端に流れちゃった。

| 鉄道 | 21:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花パート2



今日は前もって休暇を取っていたのに・・・奥さんのパート勤めの関係でワンコと留守番になりました。
犬を留守番させれば良いんだけど、何かしら悪戯して遊んでしまうため目が離せません。
このおバカ犬!
でもねちょこっとだけ撮ってきました(´∀`*)

昨日に続き、今日も菜の花です。
小田急公式サイトからロマンスカーの運用を調べると「はこね2号」にHiSEが入っています。
順光で撮れるベストな時間帯なのでちょっくら鶴川~柿生間の菜の花ポイントへ・・・。
以前はたまたま農作業をしていた方に許可を頂き、畑の中で撮らせてもらったけど
http://picasaweb.google.com/sagam1go/fazcdB/photo#5011618325194617522
今日は誰も居なくて離れた場所から撮った。
ただ、桜が2~3分咲きでバックの家が丸見えで残念。
満開ならバックはピンク色なんだけどなぁ・・・
家を目立たなくするように露出アンダーにしてみました。

| 鉄道 | 12:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、おまえか!(゚Д゚)ゴルァ!!

R0010309.jpg

ちょこっと買い物へ行って帰ってきたら・・・
届かないであろうと思った場所に置いたメガネが・・・
なんてこったい ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ミヌ゛グチー(● ゜д゜)=●)~д`)・:',ガァ

ワンコ対策はちゃんとしてるんだけどなぁ
向こうが上手か?

レンズをかじってなくて良かった、割れてたら危ない。

| ワンコ | 11:53 | コメント:1 | TOP↑

≫ EDIT

噛ったのはこいつだ!

20070330210834
携帯から送信テストです。

眼鏡フレームを噛ったのはこいつだ 凸( ̄ヘ ̄メ)
家のクーです(゜Д゜)ゴルァ!!。
ま、予備のメガネだから良いけどね って良くないよ!

携帯からの書込みテストは良好です。

| ワンコ | 21:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

201系@東中野

201-3.jpg

イマイチなお天気だったけど来年は撮れるかどうか分からないし・・・ちょこっと寄り道すれば済むし、とりあえず記録しとこっ!
ってんで東中野へ行ってきました。

陸橋の上の撮影場所は数本の201系を撮るとみんな移動するので、代わりばんこに撮影できてノンビリ出来ました。

ただ、円筒形の架線柱が目立つのでどうもなぁ・・・
201系のオレンジ色と桜と菜の花の黄色をフレームに入れたかったので、こんな構図にしてみました。

本当は横サイズでTOP画像用にしたかったんだけど(^^ゞ

今日は日中50分くらい居ましたが、E233系は上下5本、対して201系は15本通過しました。
日増しにE233系が多くなるんだろな。

明日の午後の方が天気ヨサゲです。
人大杉の予感・・・・。

| 鉄道 | 17:49 | コメント:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |