FC2ブログ

さがみの業務報告書

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽっぽの丘

13日の撮影…続きです。

“いすみ鉄道”のキハ52を撮影に行きますが、その前に…
行ったことが無かったんで「ぽっぽの丘」へ寄ってもらいました(^^ゞ
190713-101-1.jpg
屋外展示の悲しさで、車体は傷みが激しいですね。
190713-102-1.jpg
保存車両が多くてメンテナンスが行き届かないのか…
190713-103-1.jpg
113系、183系…ボロボロでした。
190713-104-1.jpg

190713-105-1.jpg
ちょっと前(っても2011年)まで船の科学館で展示されていた“羊蹄丸”の船内に保存されていました。
[DE10 30] ココに譲渡されたんですね…ナンバーはレプリカでした。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 07:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

127

これから会社へ出勤です…
だもんで何のネタも無く…どうしたもんだべ?
昨日から考えてたのは1月27日だから…127系ってはどうよ?

すぐに思いついたのは新潟地区で運用されてる127系…
んで撮ってたつもりがががが 無くて(;´Д`)ウウッ…
127系で検索したら大糸線のも127系だって…
あ!これ撮ったことある…これだけだけど。
130127-011.jpg
2009-11-4撮影/信濃常盤-安曇沓掛
本当は縦位置で撮ったけど、チョキチョキしました(^^ゞ
701系の直流版といった感じです。
これはキハ52を撮りに行く前に寄り道して撮ったもの。
130127-521.jpg
2009-11-6撮影/南小谷-中土

次にキハ127系ってのが、姫新線で走ってる。
これも撮ったことあるあるある…駅撮りだけど。
130127-021.jpg
2010-2-11撮影/姫路駅
こん時は播但線にキハ181系[はまかぜ]撮りに行ったときだ。
130127-511.jpg
2010-2-12撮影/福崎-甘地

127…これだけでした。
じゃ、そゆことで。

| 鉄道 | 10:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢空間のオロネが木場に…

会社の倉庫が木場にあるんだけど…用事が有って行ってきた。
すると「木場三丁目」交差点のそばに…
120203-011.jpg
去年の12月頃だったかなぁ…職場の若手が「夢空間が居ますよ!」って
夜、タクシーに乗ってた時に見たんだけど…なぜココに な~ぜ~。
んで、今日は真昼間に木場へ行ったもんだから帰りがけに撮ってきた。

まだ、作業中なので歩道から撮ってます…
120203-021.jpg
ホームのようなものが作られてます…妻面の標記も廃車当時のままのようです。
120203-031.jpg

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:09 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

21日の撮影…番外編

八王子にDE11 2001が構内に停まってた。
110825-221.jpg
DE11型は主に入換用に開発されたDE10型機から客車牽引を考慮しない設計となった事で
重連総括制御の回路等が省略され、貨車入換専用機となった事です。
そして、この2000番代は住宅地周辺での騒音対策として数々の防音対策を施し
見た目にも足周りに防音スカートが付けられているのが特徴ですね。

そして、今度乗る高尾行きが来るんで目を向けると…
構内に西武101系が留置されてました。
帰宅後に調べると、101系の検査出場で武蔵境までの甲種輸送です。
110825-211.jpg

次に上野原の撮影で…E351系[スーパーあずさ]鬼のようにカッとんで行きました。
110825-231.jpg
7:46撮影

スカ色をこのように撮りたかった…。
110825-241.jpg
9:47撮影/533M

昔ながらの駅名表とE257系
110825-251.jpg
9:55撮影/[あずさ9号]

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 22:42 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行計画…

今年7月に同期会旅行を計画してます。
“はやぶさで北へ”
乗り物大好き・お酒大好きなみんなとワイワイ行くんだけど…
仮に全線が復旧してても気分良く乗れないなぁと…。

んじゃ行先を変更するかと
“みずほで南へ”
こうなるわなぁ やっぱし…。
んで時刻表を読んでます。

110324-011.jpg

ただ[みずほ]は新大阪発6:00・7:50・17:59・19:59の4本だけ…
朝の2本に乗るには前泊が必要だし、かと言って夜の2本は鹿児島着が遅過ぎ…
んで、乗り物好きとしてはこう考えた…

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 11:27 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

節電…せつでん

節電のため鉄道各社はあの手この手で対策をしてます。
ここの券売機は5台中3台が使用停止…
110320-011.jpg
小田急西口地下

地下鉄に乗ったら…さすがに車内の蛍光灯は消せないから取り外してありました。
110320-021.jpg
でも この電車は空調が入ってた…。
110320-031.jpg

桜島かぁ…

| 鉄道 | 20:30 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

217

今日は仕事なもんでネタが…無い
2月17日だから…E217系って事でヨロタノ

110217-111.jpg
北鎌倉駅/2003-6-21撮影

E217系は横須賀線と総武快速線で運用されていた113系を置き換える目的で
1994年(H6)に登場しました。
従来の近郊電車とは違い4扉車となり、グッドデザイン賞も受賞しています。

デビューから13年経った2007年度から機器更新が始まり
更新編成はラインカラーの帯が明るい基調となり
前面ロゴもE217の文字からJRとなっています。
110217-131.jpg
市川駅/2010-6-25撮影

未更新編成においても前面スカートが強化型となりました。
110217-121.jpg
市川駅/2010-6-25撮影

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 10:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩モノ

101023-011.jpg
高幡不動駅/12:05撮影

京王は2010年度までに全車両バリアフリー化と省エネルギー化100%と発表しています。
って事は6000系が今年度中に全廃と(予定らしいですけど)…なります。
ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
今んとこ2連が4本と4連が1本の12両が残ってますが、もう絶滅寸前です。
エライコッチャ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ エライコッチャ!!
競馬場線で復活塗装の2連を撮ったんで今日は動物園線で走ってる6000系を撮るべと…。

ここの6000系はラッシュ時対策として5扉で登場したんだけど…
整列乗車時の戸惑い(全駅に乗車位置が整備されてなかったらしい)と
座席定員が少なくて利用者から不評をかい、4扉に改造された編成もあります。
また、新宿駅降車ホームに4扉用の柵を設けた事より入線不可能となり
5扉車は5連×2本となりました。
その10両を6連と4連に編成替えし、6連は相模原線区間専用に
4連はワンマン設備を施し、車体に動物のラッピングをして動物園線専用となりました。

今日は泊り勤務明け…
新宿11:30発の準特急に乗れました。
101023-021.jpg
新宿駅/11:26撮影

調布を過ぎ、武蔵野台駅を通過すると西武多摩川線をオーバークロスします。
すると、チラッと白糸台車庫が見えるんです。
黄色の旧101系が居なければ動物園線を撮ってから、西武線も撮ろうと言う魂胆…
が、チラッと黄色い旧101系が車庫に _| ̄|0
101023-031.jpg
11:50撮影

12:02に高幡不動に着きました。
今度の多摩動物公園行きは接続が良く、12:05発です。
動物園線は日中20分間隔です。

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 22:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

消去してしまうのは惜しいので…

今日は仕事します( ̄^ ̄)
これから家を出るので、今日の日報は遠征して撮ったファイルの中から
駅撮りスナップと、現像しなくても良かったんじゃないかと言う画像です。
ちなみに撮影日誌は鋭意制作中です…。
たぶん明日か明後日には公開できるかと思うんだが…
明日帰宅後にヘベレケにならなければ大丈夫かと (;¬_¬)ぁ ゃι ぃ

100910-011.jpg
小牛田駅で撮ったキハ110形の陸羽東線バージョンです。

これは現像しなくても良かったんじゃないかと…
空が綺麗だったんで広角にしてあおりました。
ちょいと列車が遠すぎました。
100910-021.jpg
いや、これでも近くに来てからシャッター切ったんだけど…
もっと遠くのもある…
100910-081.jpg
列車が進むにつれ構図がズレているのが分かる。
この後にもっと広角にしたんです
それでポジの方はリモートレリーズを押すタイミングがズレて <( ̄ο ̄)<バーカ
現像上がってくるのが怖いです。
笑っちゃうか アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 09:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てるのはもったいないので…

今日はお疲れ休暇と言うことでお休みしてます。
台風も近づいてきて、家からは一歩も外に出ず朝からRAW現像してます。
んで、一段落したのでホムペの制作に取り掛かりました。

その中で、ページの都合でアップしない画像をこっちで公開します。
先ずは仙台駅に着いて、利府行きに乗ろうと階段を降りたら隣のホームに居ました。
キハ110系「快速 南三陸1号」気仙沼行きです。
100908-011.jpg
これはキハ110形100番代でセミクロスシートになっています。

盛岡方先頭車はキハ110-1でした。
車内は回転リクライニングシートを備え、急行用でデビューしました。
100908-021.jpg
仙台駅にて

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

97列車

今日はネットで知り合った福島県にお住まいの“水神様か?”さんのご案内で
常磐線の撮影地をあちこち連れて行っていただきました。
一発目の97列車は、一週間ほど前に製紙会社の機械点検のため
もしかしたらウヤでは?と心配されました。
が、そんな心配もよそに通過して行きました。

この97列車は原ノ町駅で17分間停車するため、先回りしました。
100907-011.jpg
97レ/8:15撮影

一緒にコンデジビデオも撮ったのですが…

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 21:15 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ナナイチに会いに行く。

100906-011.jpg

今日は仙台にある新幹線総合車両センターに保存されている機関車を見に行きました。

EF71に会うのは7年ぶり…
以前は利府駅近くの空き地に置かれ、交流機関車保存会の皆さんの手によって
機関車は綺麗に塗り直されました。
しかし、心ない者によってスプレー等で悪戯書きされ(怒)。

その後、サッカーワールドカップに伴う利府駅構内の整備により
新幹線総合車両センター内に移動され、それから7年…
どうなっているのでしょう…。

再び、交流機関車保存会の皆さんの手により綺麗に塗り直されたのは5年前です。
やっぱり、屋外保存の宿命か…
水垢や錆が…
現役時代の福島区のカマはいつも綺麗だった事を思うと…痛ましいです。

| 鉄道 | 23:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

417

4月17日です。



417系です。
って、知ってる人しか知らないと思うけど…1978年に登場した交直流近郊型電車です。
100417-011.jpg

仙台地区の客車列車置き換えと輸送サービス改善の目的で製造されたんだけど…
当時の国鉄は財政難って事で、3連5本の15両しか製造されませんでした。
んで、置き換えとサービス改善はどうなったかと言うと…
山陽新幹線の延伸開業で余剰となった寝台特急電車581/583系を近郊型に改造して
419系・715系としてデビューさせました。

100417-061.jpg
715系/1993-9-23撮影

417系は他にコレしか撮ってなかった_| ̄|0
100417-021.jpg
車体は客車時代の低いホームでも使用できるように、ドア付近はステップがありました。
また、乗降短縮を目的として車体中央寄りに2扉としてます。

国鉄時代には撮ってなかった。
 

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 17:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

合併??

100217-011.jpg

ん?「東京メトロ」の案内表示だけど…
これじゃ「都営大江戸線」は完全に“東京メトロ”だよなぁ。
なんか東京メトロが都営地下鉄の案内をしてやってるって、感じだねぃ。

| 鉄道 | 20:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレイン缶

091014-011.jpg

息子がオレの500円玉貯金に感化されたのか?
「俺も缶カラに貯めてーな」と、言いはじめた。
家の中には適当なのが無かったんで、どうしたものかと考えてたら…
新宿駅のキオスクでトレイン缶を発見!コレ良いじゃん。

それじゃ「鉄道の日」記念ってことで(あまり関係ないけど)お買い上げ。
「缶のために650円はどうよ」ってな感じで、ミルククッキーを食べました…。

091014-021.jpg

本来なら魔界液も並べるんだが…
さびしいのう さびしいのう (;´Д⊂) あう‥

| 鉄道 | 20:14 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

時刻表1000号

090420-11.jpg

JTB時刻表が通巻1000号を迎えた。
1924年(T14)創刊だから85年前ですか…
本社には全部揃ってるのかなぁ?
そしたら壮観だろな Σ( ̄□ ̄ )

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 12:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

トホホ

090227-11.jpg

東京時刻表3月ダイヤ改正号を買ってきた。
この時刻表は首都圏エリア、全ての列車時刻が掲載されている。
小田急もJRと同じくして3月14日にダイヤ改正する。
この前買ったJTB時刻表には改正後のロマンスカー時刻表が載ってたけど
急行等の時刻は、こっちを買わないとダメ。

さて、早速ページを開くと





≫ 続きを読む

| 鉄道 | 14:59 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤ大改正号

090225-11.jpg

今日は週休なんだけど、朝から雨
午後には上がったけど、一日中時刻表を見てた(読んでた?)。
JTB版は自宅用で、JR版は会社に置いて休憩中にでも見ようかと…

っても、最近は「時刻表を読む」なんて事はほとんどしなくて
旅行プランや撮影プランを練るときだけにしか見なくなった…
今年の撮影は、5月に北陸へ行く事をとりあえず予定している。

北陸本線のページを開き…



メガネを外さないと見えない _| ̄|0

| 鉄道 | 14:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔界疲れ…

090121-11.jpg

今日は旅行帰りのお疲れ休暇してます。
昨夜は缶ビール(第3のビールだけど)2本で終了。
体がそれ以上は必要としませんでした…(゚⊿゚)イラネ
今朝起きたら体が干からびてるのか、唇がカサカサでした。
三日間で相当飲んだんだな(爆)

そして今日は一般書店で鉄本3冊購入、3190円でした。
先月の「鉄道ファン」もパラパラとめくっただけなのに、もう新刊かよ。

| 鉄道 | 16:56 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

学駅入場券

081225-11.jpg

来年、姪っ子が高校受験
伯父として何かして上げられる事は…
せいぜい、お守りを上げる事くらいか。
「学」駅の入場券を5枚集めて“ご入学”…

先日、注文した「学駅入場券」が届いた。
通販だけど、ご利益あるかな?

こちらから↓
http://www.yumeshikoku.com/

≫ 続きを読む

| 鉄道 | 11:14 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

赤2号の魅力

080821-11.jpg

19日に撮影旅行先で知人から割引価格で買いました。
交流機関車の魅力タップリ!

すぐに見たかったんで、旅行から帰った日に横になって見てたら…(-_-)zzz
いつの間にか寝てた _| ̄|0
やっぱ、福島から普通列車で6時間もかけて帰ったんで疲れたか…
今度じっくり見なきゃ(^^ゞ

| 鉄道 | 12:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイルマガジン付録

080720-11.jpg

今日買った「レイル・マガジン」が通巻300号を記念して
「機関車表」なるCD-ROMが付録として付いていました。
DVDっぽい入れ物だったので、SLの雄姿が記録されてるのかなぁ
と、思ってパソコンのドライブへ挿入…
自動再生するものと思って映像を待ってたんだけど…
中身はPDF文書でした ┐(´-`)┌
機関車の車歴が事細かく記録されてありました。
データとしては膨大だわ、プリントアウトすれば合計1896枚だってさ Σ(゚Д゚;)
その道の人には貴重な資料なんだろうけど、俺にはあんまり興味が無いなぁ…
てか、「機関車表」って書いてあるし・・・。
これ「蒸気機関車の部」って書いてあるってことは…
当然「電気機関車の部」もあるんだろな…
「電車」や「気動車」もあるのかな?そうしたらすげぇ資料だ。

今日の仕事帰りに撮ったMSEでも…
080720-21.jpg

| 鉄道 | 20:59 | コメント:2 | TOP↑

≫ EDIT

貨物時刻表

080316-31.jpg

昨日発売された「貨物時刻表」を買ってきた。
本来は荷主のためにある時刻表なんだけど
貨物列車を撮影する人にとっては欠かせない時刻表である。
新型機関車が次々と落成され、国鉄時代の機関車は年々減ってきている
巻末には機関車の運用も掲載されているので、狙う機関車を追うのにも役立つ。
これはもう荷主用と言うより鉄道ファン向けだな(かなり前からだけど・・・)

| 鉄道 | 17:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

改正時刻表

080304-11.jpg

JTB時刻表とJR時刻表を買ってきた。
時刻表ファンとしては改正号を念入りに読んだりして楽しみがあるんだけど
最近の改正は・・・往年の特急や急行が廃止され誌面が寂しい。
現に時刻表の発売当日に買ってないし・・・
ま、今回は改正号と言う事で買ってきた。

JTB版とJR版は地方バス路線の掲載に若干違いがあってJTB版にあってJR版に無いものや、その逆もあったりします。
最近はネットで(時刻等)調べちゃう事が多いから、旅行プランの組み立てで使うくらいかなぁ・・・。
国鉄監修「交通公社の時刻表」を愛用していたものとしては、見易さの面でJTB版を自宅常備です。

| 鉄道 | 16:55 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |