さがみの業務報告書

その日の出来事や思った事を書いています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

721

今日は日付ネタ…

京急700形の721は撮って無かった_| ̄|0
他にはJR北海道の721系、JR東日本のE721系か…
んじゃ721系で…
140721-7211.jpg
上野幌-北広島/2001-6-20
140721-7212.jpg

従来の711系や50系(51形)客車の両端デッキ2扉車ではラッシュ時の対応もままならず
札幌近郊区間の輸送がひっ迫してきたため、高性能車両により列車増発が必要となりました。
高加速・高減速そして最高速度120km/h、そして極寒地対策でデッキ付き3扉となり
普通列車用では北海道初の冷房装置を搭載、1988(S63)にデビューしました。
[快速エアポート]の最高速度130km/h運転や指定席(uシート)の半室から1室改造など
改造を受けた編成もあり、135両が札幌運転所に配置されています。

140721-7213.jpg
北広島-上野幌/2012-9-24

140721-7214.jpg
上野幌駅

140721-7215.jpg
上野幌-北広島/2012-9-24

| 千歳線 | 09:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野幌界隈で…

札幌魔界ツアーでチョイ撮りの続きです。
26日は5時に目が覚めた…夕べ(25日)は24時過ぎでギブアップしました。
だもんで、若干の不調は有ったものの撮影に行こうと言う気概は有りました。
昨日(25日)の撮影プランをシフトしました。
札幌駅まではタクシーで…
121003-011.jpg
5:53撮影

[はまなす]を駅撮りしようと思ってたけど…ウヤでした。
んじゃ6時発の電車で上野幌へ…
121003-101.jpg
5:56撮影

この電車は上野幌に6:15着…711系使用の電車は上野幌を6:42発です。
“片桐作場”踏切までは24日に出掛けてるので、25分も有れば余裕で歩けます。

ん?原色が w(゚o゚)w  オオー!
121003-091.jpg
6:44撮影
光線は前面だけだけど、致し方無い…撮りたかったので満足満足。

≫ 続きを読む

| 千歳線 | 17:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

千歳線で鉄ちゃん…(Vol.2)

今日は6日ぶりの仕事です…これから会社なので日報は上野幌の続きです。

ここで[北斗星]を撮るつもりです って撮りました。
DF200ばかりで食傷気味だけど…来たものは撮る!
120929-011.jpg
10:51撮影

[北斗星]の通過です。
120929-021.jpg
11:04撮影
これにて撤収!駅へ戻ります。

上野幌11:48発に乗れば、札幌駅で札沼線からの気動車が撮れる…
しかもキハ143系と言う客車からの改造車!

≫ 続きを読む

| 千歳線 | 09:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

千歳線上野幌界隈で鉄ちゃん…

今日はあまごさんが遠路 軽トラでやってきましたw(゚o゚)w
20120928-711.jpg
何でもお友達のとこへ来るついでと言う事でしたが、お土産を頂いてしまい恐縮しきりです。
本来ならちょいと魔界と行きたいとこなのですが…車だし。

撮影日誌2012年編、北海道編に“職場旅行でチョイ撮り”をアップしました。
お暇な時にでもご笑覧下さい。
こちらの日報では、ほぼ違う写真をアップして行きます。
そんなこんなで札幌・上野幌界隈での撮り鉄の続きです。
“片桐作場”踏切に着きました。
ここは千歳線撮影地でググってたらヒットした場所です。
上野幌駅からも歩いて30分ほどの場所なのでちょうどイイかなと…
時間的に上り列車はバリ順で撮れます。
が、長編成は架線柱や草で無理です…せいぜい8両くらいかな
120927-811.jpg
9:36撮影/[エアポート92号]

踏切の反対側は(下り列車を撮る側)は当然のようにモロ逆光です。
それでもデジタルカメラの威力か…ただの曇り空のように撮れます。
120928-021.jpg
9:43撮影
閉塞信号機の喚呼位置標識が被ってしまうので、8~9両が限度です。
列車は頻繁にやってきますが、その合間にはエゾリスが線路横断…
120928-031.jpg
9:48撮影

≫ 続きを読む

| 千歳線 | 17:20 | コメント:4 | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝練…

120926-111.jpg
上野幌-北広島

今朝 早く目が覚めちゃたもんで朝練しに来ました。
が「はまなす」はウヤでした。
でも711系は原色が来たので超ラッキー!
ただ、光線悪し…。

| 千歳線 | 06:56 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |