さがみの業務報告書

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

富士登山電車に乗ってみる…

1日の撮影です。

三つ峠駅に戻ってきました…こんなに晴れてきたよ。
170201-301-1.jpg
10:20

ホームに入って電車を待ちます…
先に、行き違いで交換する8000系[フジサン特急]が入ってきました。
170201-302-1.jpg
10:24
170201-303-1.jpg

170201-304-1.jpg
10:25

ドアが一つだけ開いてアテンダントさんが迎えてくれましたよ。
席は自由なので空いてるトコに座って下さいとの事。
170201-305-1.jpg
10:26

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 09:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士急を撮りに行く(Vol.2)

1日の撮影です。

三つ峠で降りて15~6分歩いたとこ“千野宮踏切”です。
170201-201-1.jpg
8:10

6000系の「マッターホルン号」がデビューしたんでどうなるのかなと。
少し歩いて“松久保踏切”付近で…高校生くらいのお兄さんが居ました。
170201-202-1.jpg
8:25
170201-203-1.jpg

さて、定番の“がんじゃ踏切”へ…

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 08:42 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士急を撮りに行く…

1日の撮影です。

掲示板に“cyuo-lineさん”から笹子の俯瞰画像を紹介してくださいました。
夏場は草ボーボーで撮影は厳しいそうなので…行かねば!と。
ただ[スーパーあずさ]を撮れればイイやと、チョイ撮りです。
けど、笹子くんだりまで行くんだから久々に富士急も撮るかなと…

健康のため町田まで歩いてと(^^ゞ
170201-101-1.jpg
5:36/町田駅

170201-102-1.jpg
6:16/八王子駅

高尾から大月行きに乗ります。
170201-103-1.jpg
6:27/高尾駅

八王子6時33分発の松本行きに乗れば乗り換えなしですが…
大月では河口湖行き発車まで3分しかなくて、トイレタイムができなかった事がありました。
なので、余裕をもって(^^ゞ です。
170201-104-1.jpg
7:06

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 13:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

(お)むすび山から富士急線

22日の撮影からです。

登山口の入り口は民家の軒先のようなトコを歩いて…
頂上まで15分ほどと言う事ですが…
10分ちょっとで登ってきました。
「トーマス号」撮りたかったんです。
151122-4011.jpg
11:30

30分前まで左端の三角の山"菊花山"の中腹で撮ってました。
151122-4021.jpg
11:41

ココは大月防空監視哨跡があります。
151122-4031.jpg
ココで飛来する敵機の音を聞いてたんですね…
151122-4081.jpg
説明板があります。
151122-4091.jpg

「大月防空監視哨跡」(全文・数字は漢数字でしたが読みやすいように算用数字にしました)

日本は昭和16年(1941年)12月アメリカ・イギリス等に宣戦布告をし、第二次世界大戦に突入した。
緒戦こそ戦果が上がったが軍事も経済も豊かな連合軍にかなうはずもなく、昭和17年のミッドウェー海戦に敗れてからは不利を余儀なくされた。
昭和17年米爆撃機による本土初空襲があり、空の守りとして「民防空監視隊」が組織された。
その時山梨県には甲府・大月・南部に監視隊本部が設置され、その下にそれぞれ15・10・7の監視哨が置かれた。
大月監視隊本部は、昭和18年暮れに猿橋から大月へ警察署と共に移転し、傘下には、丹波・西原・上野原・七保・大月・笹子・谷村・吉田・精進・河口の各監視哨があった。
監視哨は、哨長1名監視隊員9名で編成され、三交代で昼夜を分かたず空の守りについていた。
その役割を、昼は2名で双眼鏡で空を監視し、夜は1名が監視、1名は聴音壕の中で飛行機の音を聴き飛んでいる方向や機種を探り、1名は電話番としてキャッチした情報を本部に伝えるという、分担制で果たしていた。
左にある縦穴は聴音壕の、右の平な部分は事務所のあった跡である。
監視隊本部では、各監視哨からの情報を、女子隊員が警察電話を使い、直通で東部軍管区へ通報した。
東部軍管区では、これらの情報を、警戒警報や空襲警報を発令したり、立川にある飛行集団本部に連絡し、迎撃の飛行機を発進させたりする判断の資料とした。
昭和19年サイパン島が占領され、そこから飛び立つアメリカ爆撃機B29は富士山を目標に北上し、東に折れて京浜方面へ、西に進んで中京方面へ向かうという進路を取るようになり、大月の監視哨の役割は重要性を増してきた。
昭和19年から20年にかけて、B29による本土爆撃は353回におよび、東京をはじめ200近くの都市が空襲され、8月には広島・長崎に原爆が投下された。
8月15日敗戦。
「国敗れて山河あり」、そして疲弊という無謀な戦争によるつけも残った。
戦後半世紀を経た今、この地から望める大月の町を眺めるにつけ、世界に平和が続くことを祈らずにはいられない。
50年前の苦しみを平和への一里塚ととらえ、この記念碑を建てた。
決して戦争賛美の為ではない。

(この文は、当時の大月監視隊本部隊長山口明男氏の貴重な体験談をもとに作りました。)
平成3年 大月公民館

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 07:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

菊花山中腹から富士急撮影(その2)

22日の撮影からです。

1編成だけとなった富士急1000系オリジナル塗装
151122-3011.jpg
10:01
151122-3021.jpg

151122-3031.jpg
10:12/9585M

今年度中に廃車となる(らしい)2000系です。
さっきは横位置だったんで、今度は縦位置に。
151122-3041.jpg
10:51

151122-3052.jpg
10:55/富士登山電車

さて、次は2000系をサイドから撮るため移動します。
いったん無辺寺まで降りて桂川を渡って"(お)むすび山"へ登ります。
帰り道はお堂の方に降りたらお墓の所にでて…
階段が有って楽だった(次回はそっから登るわ)

ココも、とあるブログで写真を見ました。
151122-3061.jpg
11:19

標高463mの(お)むすび山に登ります。

続く…

| 富士急行線 | 07:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

菊花山中腹から富士急撮影…

22日の撮影です。

梁川から大月へ移動しました。
151122-2011.jpg
8:32/大月駅前

駅前のコンビニで朝ご飯とお茶を買って無辺寺と言うトコへ歩きます。
途中に"菊花山"への登山口と掛かれた案内板がありますが無視します。
この無辺寺ルートの方が富士山展望が良いと、検索したページに書いてありました。
ま、今日(22日)は曇ってて富士山は見えないけど…
151122-2021.jpg
8:42

さて、このお寺の裏側に登山ルートがあるのですが…
なんかね、石段を登ってったら道が途中で無くなっちゃった(汗)
もう、斜面を直登しましたよ…道を間違えた??
そんなこんなで登ってると、忠魂碑があるトコに出て菊花山への道しるべがありました。
と、今度は分岐するとこがあって、西の方向へ向かってる道へ…
富士急線…見えるかね?
と、高圧線鉄塔があって行き止まり…鉄塔を監視する道らしい。
また戻って、本道へ…
休憩しないと無理…みたいな感じ
やっと着きました。
151122-2031.jpg
9:12
151122-2041.jpg
天気が良ければ富士山が…

手持ちで、Nikon V3です。
151122-2051.jpg
9:29/フジサン特急2号
151122-2061.jpg

こっちはD810です。
151122-2071.jpg

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 07:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

下吉田駅にて…

27日の撮影です。

踏切から“おひめ坂通り”(って言う道)に出るとコンビニ発見!
お昼ご飯と飲み物買ってと…

俯瞰撮影場所は…
141127-3011.jpg
11:28

お約束です(^^ゞ
141127-3021.jpg
11:28

3年ほど前にJR東日本から譲渡された“スハネフ14-20”です。
末期は[北陸]で運用されたらしいっす。
141127-3031.jpg

141127-3041.jpg
下吉田駅は2009年に“水戸岡鋭治”氏のデザインによりリニューアルされました。
終戦時の名古屋駅を模してあるそうですよ。
141127-3051.jpg
11:30
141127-3061.jpg

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 10:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新倉浅間神社から新倉2号踏切へ…

27日の撮影です。

撤収は階段を降りるだけなので楽ちんですが…明日は筋肉痛か?
午後は岩殿山に登ります。

141127-2011.jpg
10:59
帰りは紅葉と富士山を撮りながら下山…
141127-2021.jpg
11:00

141127-2031.jpg
11:01

141127-2041.jpg
11:07

下までは10分と掛からず降りてきました。

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 16:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新倉浅間公園から富士急を撮ります…。

今朝はふくらはぎがパンパンで...
階段を下りるのがツライっす。

さて、今年2月に“Mc40073”さんが、富士山と115系の俯瞰写真を投稿されました。
すごいなぁ...オレもオレも って事で
115系は211系への置き換えが進んでるし…
富士急も211系の試運転があったと情報がありました。
こりゃ早いうちに撮らなきゃと…
天気予報で撮影日を決め、27日の撮影となりました。

って事、で八王子駅からスナップ開始…
立川始発の甲府行きに乗ります。
141127-1011.jpg
6:58/八王子駅 521M

ボックス席に座れました、風景を見ながら行くのは気持ちの良いものです。
高尾辺りも紅葉が最盛期のようです。
が、曇ってます…相模湖に着くと、もう真っ白ってな感じです。
富士山は見えるのだろうか?
心配になって、三つ峠からの富士山ライブカメラを見てみました。
と、信じられないくらい快晴で富士山ばっちりです。
本当かよ?って疑いたくなるようなライブ映像でした。
大月に着いて富士急に乗り換えます。
が、ここも曇ってます。
141127-1021.jpg
7:44/大月駅
“ヤマノススメ”って言うヘッドマークが付いてます。
車内の広告もコレばっかりで…
山ガール関連のアニメで「ヤマノムスメ」かと思ってた…
そしたら「ヤマノススメ」だった (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ

本当に晴れてるんだろうかと…
またライブカメラを見ると「晴れてる」…信じがたいけど。
都留市を過ぎた辺りから…快晴です!
下吉田に着きました、雲一つとない快晴!
141127-1031.jpg
8:33
この駅舎は、いわゆるミトーカデザインで終戦時の名古屋駅を模したものだそうです。
さて、この駅の裏側にある“新倉山浅間神社”を目指します。
およそ20分ほどで撮影地だそうですが…そこの山だよね。

141127-1041.jpg
8:38

空まで続くかと思うくらいに長い階段…。
141127-1051.jpg
8:42

途中で上着を脱がなきゃならないほど暑くなり…撮影場所に着きました。
駅から20分…合ってんじゃん。
うわぁ、絶景ですねぇ…でも電車は影だなぁ。
141127-1061.jpg
8:56

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 14:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

パノラマEXPアルプス…復活!(VOL.3)

これから夜勤のため会社へ出勤、しかも健康診断があります…
ま、後期の健康診断は血液検査とかないのでドーピング無しです(^^ゞ
それは良いけど、夕べ…チェリオのメガチューハイ飲んだんです。
イマイチ美味しくありませんでした。
おいしいのは168円と言う安さだけです。
だもんで胃洗浄のため缶ビール飲みました。
131211-101.jpg
今朝はちょいと不調です…大丈夫だろか健康診断。

って事で、今日も2日の続きです。
大原橋東交差点に着きました。
オニーチャンが一人で構えてます。
ご挨拶して構図に入らないかどうか柵ギリギリに立ってみると「大丈夫です」。
パノラマ狙いですよね?って尋ねると「フジサン特急の代走を撮ったら移動します」って。

[特急河口湖]表示が分からん_| ̄|0
この電車…昔は山手線を走ってたんですよ…。
131202-3071.jpg
12:01

オニーチャンは「今度の河口湖行きに乗ります」と言って撤収されました。
んでオレ一人になったんで撮影地を行ったり来たり…
131202-3081.jpg
12:17

さて、オニーチャンが乗ってると言う河口湖行きは…
大月駅に留置してあった[マッターホルン号]でした。
「世界遺産」の看板…う~んデカ過ぎ ん!誰か来たか?
131202-3091.jpg
12:21
一番前にオニーチャンが…居ました。
こちらを見て手を振るので、オレも応えて( ´ ▽ ` )ノ

さて、メインの[パノラマエクスプレスアルプス]が来ます。
と、離れたところに撮影者が何も言わずに立ったけど…写らないから好きなトコに居てください。
131202-3101.jpg
12:39

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 09:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

パノラマEXPアルプス…復活!(VOL.2)

今日は朝から仕事…だもんで2日の続きです。

禾生駅から桂川に架かる橋の上に来ましたが…木々の葉っぱはみんな落ちてて…
んじゃ別の場所へ。
光線は悪いけど、向こうの山に紅葉してる木々があります。
131202-3011.jpg
11:18

と?何か来た! w(゚o゚)w  オオー! リニアL0系だよ
131202-3021.jpg
11:28

三つ峠から禾生まで乗ったリバイバルカラーが撮れました。
131202-3031.jpg
11:32
131202-3041.jpg
ほんの3~4m移動すると富士山が見えます(逆光だけど…)

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 19:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

パノラマEXPアルプス…復活!

今日は夜勤明け…眠い 。。(o_ _)o モウダメポ
って事で、2日の撮影からです。

富士急は小田急RSE導入に伴い「フジサン特急」3両1編成が引退します。
その引退の前に「パノラマエクスプレスアルプス」の塗装に復元し、運用が開始されました。
この編成の運行は2月上旬までだそうです。
運行期間は2か月余り…木々がまだ紅葉しているうちに撮れるのは今!なう

もう1本の[フジサン特急]編成は検査のため一般車が代走してます。
今日は、6000系でした…。
131202-2011.jpg
9:30

特急表示はLEDのため綺麗に撮れなかった…。
乗ってきたのは6000系で、三つ峠まで2本の列車とすれ違ったけど…2本とも6000系で。
6000系ばっかです。

[富士登山電車]が来ました。
座席定員制で200円の着席券が必要です。
131202-2021.jpg
10:01
平日のこの時間の上りのためかガラガラでした。

一人でオニーチャンがやって来ました。
寿駅から歩いてきたそうな…。
お話好きなのか、マシンガントークです(笑)
撮影者が結構集まって来ました…。

[トーマスランド号]の通過です。
131202-2031.jpg
10:07

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 16:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジサンロクに魔界者…

富士急行開業80周年記念事業の一環で
昭和30年代の標準色に1編成が塗り直されました。
090419-11.jpg
似合うなぁ、全編成がこれでも (・∀・)イイ!!

昨日と今日の運用が公式に発表されてたんで、効率よく撮りに行ってきました。
ここの撮影地はネットでも紹介されてたのに、誰も居ないし…
んじゃ、ちょっと魔界へ行きますか…
090419-21.jpg

≫ 続きを読む

| 富士急行線 | 23:16 | コメント:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |